見出し画像

パリに恋した!💗

こんばんは~
今日でパリ4日目です❣
色々歩いてみたけど、まだまだ
知らない所があって、新しい発見があって
奥深い
東京みたいです
東京も、六本木や銀座から、
浅草や上野もあり、高円寺や中野もあり、
新宿も原宿も多様でほんとに面白い
飽きない

パリの魅力は、グレイの建物に赤いカフェ
多様な人々、不規律な所だと思いました
籍を入れない結婚があったり、
セクシャリティや芸術に寛容な所
マクロンさんとブリジットさんしかり、
いろんな形の愛も包括してる💗
美しいんだけど、
なんか、ちょっと人間らしさとか、
だらしなさとか、ダメさとか
全部知りながら許してくれてる感じがする

後、遠慮とか譲り合いとかは美徳じゃない気がする
譲っても感謝されない
なんだか、日本とは違うなあ
それより、行くべき時は先に行った方がいいし、ちゃんと主張する方がいい

今日も、クッキーを買って、レシートを
捨ててしまったから盗んだんじゃないかと
疑われたけど、結局、放免された
そういう事を気にしない強さとか
自分に誇りを持つことが大切な気がする 

パリは男も女も全ての年齢層、人種にも
対応してみんなが生き生きしてる気がする
長く住んだら、違う様に見えるかもしれないけど

今日は、

ケーキめっちゃ美味しかった
コーヒーはこぼした
お店の人が、貴方の物は汚れてないから大丈夫と
励ましてくれた笑
店員さんが、日本語が少し話せると言ってくれた
『ご苦労さま』を知っていました🌟
嬉しい!
私は誇り高き勇気ある野良犬でいたい
『BUSINESS ONLY』と書いてある
アクセサリーの店が沢山ある通り
業者さんしか入れないみたい
ポンピドゥー・センターの辺りは
原宿みたい
このお店、最高でした
日本の居酒屋の店でした
ラーメンを頼んだら、
お味噌とサラダが出てきた!
お通し?
そんなのが出てきたの初めて!
13.9ユーロ
パリのアジア系の店はどこもお水を出してくれました
日本のあの油いっぱいのラーメンとはちょっと違っていて
すごくあっさりしてる
牛乳が入ってるんじゃないかな
麺は柔らかくて、味が薄くて醤油を入れた
でも、ここのお店好き!

日本のラーメン食べたいわー🍜

ありがとうございました!
神様、ちょっと聞いて欲しい事があります
あなたの前では
私はちっぽけな迷える子羊です🐏
多分、一生不完全
でも、それが素晴らしいですよね
ブックオフ?😳
世界一おしゃれなブックオフ
パリっぽい🇫🇷
ドイツっぽくはない笑🇩🇪
リヴォリ59だー!!
芸術家がスクワットした場所です!
それを受け入れたパリって素敵!

59リヴォリは、もともと空き家に芸術家たちがスクワット(不法占拠)して
住み始めました
その中には、日本人の方も居ました
そういう歴史背景も含め、こんな街のど真ん中で、抗議するように命懸けで
生きてるパワーを感じます
何かに守られた中にいるんじゃなくて、
自分達で強く生きてく
何かここに来ると、私も何か書きたくなったり、何でも出来る気持ちになる
(現在59リヴォリは合法化されたみたいです)
フランスは、市民革命もあったし、
そういう土壌があるのかな⭐
 

建物の中は
すごくパワーを感じました
自由で、カラフルで力強くて

尊敬します

芸術家のパワーを感じた!
生命力って言うのかな
人って本来、めちゃくちゃパワーを
もった神様と同じくらい
神聖な生き物なんじゃないかと思った✨
セクシャリティの象徴
レインボーカラー
新宿2丁目にもありますね!
私は、ヒールを履いて
髪が長くて、真っ黒な服を着た男性を見た
堂々としていて、周りの目を跳ねのけるように
軽く歩いていた
そこに至るまで、どんな葛藤があっただろう
とても、かっこよく、
旅の中で色んな人を見たけど、
1番印象に残った。

自分の性が何であろうと、私は私だって
みんな、誇りを持って生きてる
私はパリにすっかり心を奪われました

ちなみに、
ブックオフで買った本


ミュンヘンの本は、シュタイナー学校の本
(シュタイナーは、ドイツで始まった教育)

世界は国によって価値観が違っていて、
面白い


イサム・ノグチさんは、
私の実家の近くに美術館があるんです
なぜ、なんもないあの場所に
突然、あの石の美術館があるのか不思議
なので読んでみます
確かに、庵治石は有名ですが…
でも、山を削りすぎて、ひどい有り様なので、子供心にいつか洪水が起きたら、
せき止めるものがないなと思ってました
山が怒るんじゃないかと🗻

実家の近くは、私はいつも何もないと思っていたから都会に出たけど、
都会にはないものが豊かに沢山
あるのかもしれません
そして、自然が美しい場所だと
離れてみた今思います

パリにすっかり魅了されました。
また、来たい!
おやすみなさい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?