見出し画像

新しい環境に怯えると、「椿山荘」のお庭

こんにちは!
突然ですが、ディズニーシーの
タワーオブテラーに乗った事ありますか?

洋館のホテル。🏨
キャストさんの話で怖さが増します。
ジェットコースターが
一気に上昇する

「あっ!これは、無理無理、怖すぎる!!
降ろして~~~~~~~~~!」という気持ちの後に、一気に急降下します🎢😱

明後日、ドイツに行きます🇩🇪

これは海外で働く私の長年の夢なのに
こんなチャンスもう、
二度とないかもしれないのに
でも、「わぁ~ちょっと、怖すぎる!!
やめたい~」という、強烈な不安感に
襲われ、変な夢にうなされるここ最近。

これは、何だ!🤔😞
私はこういう時、
自分に何が起きているのか調べます📕👓

これは、多分、
『ホメオスタシス』が働いてる症状の様。
人間は、太古の昔から、前に安全だった
同じ道を通りたくなる本能があるそう。
脳が危険から身を守る為にDNAに
刻み込まれたシステム。
新しい事を始める時は、アラームを鳴らして止めさせようと、引き戻そうとするそうです

まさに、ここ何日かの情緒不安定は、
アラームの仕業でしょうか。

荷造りして、荷物を整理したりしてると、
だんだん気持ちが落ち着いてきました。

アラームは、鳴っていても、ほおっておくと電池切れを起こして、鳴り止むそうです🔔

そう!!今まで、何回も大変な場面はあった!
だけど、乗り越えてきたよね
新しい町の楽しい事に想いを馳せればいい🌈

日にちがたつと、少しずつ
落ち着いてきました🍵

こうゆう時は☺️
「案ずるより、産むがやすし」を思い出す事

スカイダイビングも、小型機に乗って、
上空に上がっていく瞬間が1番恐いそうです

落ちてく瞬間はあまり怖くないそう🛫


私は思い切った事をすると言われますが、
臆病で、以外と繊細な人間なのです…
おばけも、ジェットコースターも
めちゃめちゃ怖いです

でも、もう、始まったら、
流れに身を任せて、ある種の諦めで
進んでいくしかない…
ので、進みます。

そう考えていると、
飛行機の機内食が楽しみになってきました
トルコ航空だから、トルコ料理出るかな🤤
トルコ料理大好きです


それから、少し前の話。

家からすぐの所に「椿山荘」があります

ずっと、来てみたかったのですが、
利用者しか入れないと思ってました!

友達に連れて行ってもらいました!

「椿山荘」のロビー

私、今、恩田陸さんの小説を読んでいて、
小説に別荘が出てくるんです
まさにその、幻想的な別荘そのもの。

重厚な雰囲気!
少し、昔の中国🇨🇳を感じる!
日本庭園が素晴らしい
三重の塔
桜が咲いていました🌸
京都みたい
都会の真ん中に、こんな雰囲気の
庭があるなんて!
夜の19時から、霧が出るショーが見れます
夢の中の様でした

日本を離れると思うと、日本がとても
恋しくなる。
みんな、私のことを忘れてしまうんじゃないかと淋しくなる。
みんな、忙しいですもんね…
だけどみんな、私の事忘れないでくれー
私、生きてるぞー!🌍

でも、この機会があったから、
実家に帰ったり、友達に会えたりしました。
いつでも会える、いつでも行けるって、
先延ばしにしていた
落語も、銭湯も行けたし。

慌ただしくも、充実した2月でした。

もう、春が来てる気配しますね🌸

お読み頂き、ありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?