見出し画像

久しぶりのドイツ🇩🇪フランクフルト

久しぶりにドイツに戻ってきた
色々手続きしないといけないし、
荷物も残ってるし
仕事辞めてるのに、日本での仕事の報告も
して欲しいって。はい、承知しました。
それで2週間くらい滞在します

重いトランクを引き摺って、
今夜泊まるホテルを探す
まだ18時なのに、冬のドイツは真っ暗
絶望的に淋しい気持ちになる
全然来たくなかった
だけど、してきたことの最後は自分でなんとかするしかない

海外で働く事を経験してみたかった
でも、私にとってこれは幸せじゃないということが分かった
日本に一時帰国した時の日常の方が100倍
幸せだった
それを知るためにまた来たのかなとか考えて、振り返って見た、フランクフルト駅は綺麗だった

空港から、中央駅に向かった

今回は、駅に近いホテルを予約していた
フランクフルトは、あまり治安が良くない
その中でも特に危ない通りにホテルはあった
最悪だ
通りを歩いている人達はみんなヤク中で、
すごくゆっくり動いたり、
ぴょんぴょん跳ねたりと動きがおかしい

ホテル自体は悪くない

むしろ、可愛い部屋


だけど、場所が最悪だ
前にフランクフルトに来た時に、
この通りだけは危ないと思っていたのに

もう、悲しい
疲れて21時に寝た

次の朝
5時くらいに目が覚めた
ホテルは12時にチェックアウトすればいい
だから、せっかくだし、ちょっと観光するか

朝の6時半でも、外は真っ暗
男の人しか歩いていない
7時くらいになると、女の人や
出勤する人達にやっと会う

市場を見つけた
朝の市場で働いている人達は明るくて動きも軽くて元気
私の今いるホテルの前に座り込んでいる人達とは
違う空気

働かない事が悪いことじゃないけど、
ヤク中の人達の雰囲気はなんだか重い
そして、自分の力で立とうとしてない
ずるずると周りにいる家族の様な人達と
一緒に落ちている感じ

自分の力で立ち上がらないと
歩くことさえ、とてもしんどいんだろうなと
思う

悪い人には見えない
だけど、家族も友達も巻き込んで、
この通りに居続けてはいけない
この通りから、抜け出せないと

5分も歩けば、明るいオフィス街に出るんだから

レモンケーキ🍋
買った!

日本にはなんでもあるけど、レモンケーキは、意外と売ってないんですよね

あぁ、
今まで日本の不満ばっかり言っててごめんなさい
日本は、本当にすごい
これ以上いい場所なんて、他に見つからない

どこか遠くにいけば、苦労もない場所が
楽しい事だけ起こる場所が見つかるんだと思っていた
とにかく、生まれた場所から出たくて、
私を捕まえれないくらい遠くに遠くに行きたいと思っていた

『rather be』
だけど、見つけたかもしれないなぁ

あと、梨のジュースと、イカのサラダを買ってきた

ホテルに戻ってきた
通りにいる人達はみんな、今日も朝からヤク中毒だ

おじいちゃんが倒れていて、痙攣していた
救急車がやってきた
この場所では、毎日これが当たり前の景色
なんだろうな

ホテルの隣はこのお店
もう😣🥺

さて、上司が駅まで向かえに来てくれるそう
ちょっと孤独な気持ちなので嬉しい
お世話になったのに、仕事を辞めることに
なってちょっと申し訳ないな
だけど、一緒に働いてる時は
結構、身を粉にして一生懸命働いたし

でもこのままドイツで働き続ける人生はイヤだ ごめんなさい
私の人生は誰も良くしてくれない
そして、それはここじゃない
ここで、積み上げていきたいものがない

ドイツ語から離れていたから、
全く分からないかなと思っていたけど、
力を抜いて会話してみると前よりも
少し言ってることが分かる
前は、毎日試験されてるような気分で、
相手が言ったことが分からなくても、
分からないと言えなかった
分からない時には、分からないと言えばよかった
ドイツ語やったって、いつまでたっても上達した気がしなくて、意味がないと少し投げやりに思っていたけど、
私の中でちゃんと少しずつ身についていたんだなって思った
なんだ、それなら日本に帰っても、
少しずつでも続けてみようかな 
投げやりになる時こそ、成長してるのかもしれない
私はせっかちなので、結果が見えないとすぐ意味がないと思ってしまう短気は損気。

そうそう、飛行機の中で、『ミステリーというなかれ』で、言っていたんだけど、
上手くいかないって感じるのは上達している証拠なんだって。
女の子が絵を描くんだけど、上手く描けなくて、そこで書くのをやめてしまうんだけど、
自分の下手な所に気づけるのは上達している証拠だから、そこで辞めてはいけない。
むしろ、続けるべきなんだと
整くんが言っていた

梨のジュースが美味しい
ジュースは、やっぱりヨーロッパの方が
美味しいんだよなぁ

さて、日本にすぐ帰れるんだし、
ハーブティーや入浴剤とか色々買おう!
 
昨日は、会社が用意してくれた航空券で
帰ってきました。JAL。自分では、
JAL航空は乗れないなー。
とてつもなくCAさんは、丁寧で
設備も綺麗だけど、機内食がキッズミールかなと思う程少ないけど、みんなそれで
お腹いっぱいになるのだろうか。
海外のエアラインは、歯ブラシやスリッパがある事もあるし、機内食はもっと沢山ある。

帰りは、カタール航空で帰ります。
カタール航空は、良い定評があるらしくて
楽しみ!機内食何が出るかなー。
あぁ、ヨーロッパにせっかくいるのに、
日本に早く帰りたいなんて、人は変わるもんだな。
なぜ、あんなにヨーロッパに、憧れていたんだろう
まあ、いいや
やってみたかったんだし。
オールOKで結果オーライ!
これからも、凝りずにより一層自分に正直に
生きていこう

さて、そろそろチェックアウトの準備しなくちゃ。
行ってきます!

よい、1日を









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?