見出し画像

うつ病の経過に応じて、必要な情報をご紹介します

はじめに

皆さま、こんにちは。encourage事務局の林です。

僕はパニック障害とうつ病を経験し、再発を繰り返してきました。その過程で、休職や離職を何度も経験しました。

その後起業をして、現在うつ病患者のご家族向けコミュニティサイトencourageを運営しています。

うつ病を発症してから回復するまでの過程では、治療やお金、日常生活、仕事のことなど、たくさんの情報が必要です。

一方で症状がつらい中、たくさんのことを一度に把握したり、専門的な情報を理解したりすることが難しい状況があります。

今回の連載では、うつ病の経過に応じて必要な情報をお伝えしていきたいと思います。

うつ病に悩んでいる方やご家族、周囲でサポートをする人たちに、ご自身の状況に沿った情報を一つでも見つけていただけたら嬉しいです。

今回の連載について

全4回の連載となります。

架空の人物が、うつの症状に気づいてから社会復帰を果たすまでのストーリーを通して、具体的な場面に応じた情報をご紹介します。

本ストーリーは、うつ病を経験し復帰をされた方々のインタビューをもとに作成しました。
うつ病の方の復職・再就職支援を行うリヴァ様、デザインコンサルティング会社のmct様にご協力いただき作成しました。

第1回は「うつの症状に気付く」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?