見出し画像

LINEモバイルにできました。

いまつかっているiPhone7をそのままつかって、SIMロックを解除して、電話番号を引きつづき使えるようにしてLINEモバイルのSIMに変える、壮大なプロジェクトは思った以上に簡単にできました。

一番の心配は①LINEモバイルに切り替わるとき、トラブルはおきないのか、②どのくらいのタイムラグがあるのか、③もしうまくできなかったらどうなるのか、というものでした。

結論からいうと、どれも完全な杞憂におわりました。

まず切り替えがうまくいくかという心配。これ、実は前のキャリアを解約しているのではなく、「解約の予約状態」なんですね。なので次のLINEモバイルのSIMが使えるようになったらそのときに切り替わるんです。

そしてもしLINEモバイルのSIMが万が一使えなかった場合は、解約の予約状態は自動的にキャンセルされるので、宙ぶらりんの状態になることはないんです。なーんだ!って感じ。(笑)

SIMが使えるように手続きしてから、2時間程度と書いてありましたが、実際は気づいたらもう使えていました。なので10分もかかっていないのではないでしょうか。ほんとうにすぐでした。

注意点はすべての手続きを終えた後にiPhoneを再起動すること。つまり電源を一回全部切って、もう一度電源を入れるという作業をすることです。これで問題なく使えます。

あとはキャンペーンの条件にもなっている「契約者情報と利用者情報の紐づけ」ですがありますが、これもLINEで簡単にできました。

今回SIMロック解除をしてLINEモバイルのSIMにしたわけですが、たくさんある選択肢のなかからすべてを検討したわけではありません。もっと良いのがあるかもしれない。でもとりあえずLINEモバイルでいいかなと思います。(1年以内の解約は違約金の対象。)

あとは5GBが妥当なのかどうか。もし問題ないなら3GBでもいいかなと思っています。家やWi-Fiの使える環境では機内モードにして、実際どのくらい使っているのか計測してみようと考え中です。

#SIMロック解除 #LINEモバイル #iPhone


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?