見出し画像

思ったことが顔に出てしまう

大人になる前に不機嫌な顔をするとよく母親に顔に出すのはやめなさいと注意を受けたものだ。

社会人になってからより注意をしている。

理不尽な仕事も振られるし、感謝を全く述べてこない人もいる。そんなこと気にしていたら大人らしくないかもしれないけど、内心はムカムカする。

マスク生活では表情が読み取りづらくて、その点は良いのかもしれない。

記憶違いかもしれないが、ある芸人のコントか体験談かで、デスクの下で中指を立てる話を聞いてとてもスカッとした。流石に実践は憚れるけど面白いなとおもった。

なんでもかんでも頭で処理しようとすると頭のキャパシティが足りない気がするからこそ、何か自分の中で合図や仕草を決めてピリオドを付けることが大切なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?