見出し画像

【SFDC】Winter'21 プレリリースを体験

こんにちは。

Winter'21のプレリリースがオープンになっていたので登録してみました。いつもプレビュー開始されるまで待っていたのですが、今回は何となく。

名前と会社名とか入力させられますが、すぐ登録できました。
入力した会社名がそのままドメインになっていました。
アストロ(だよね?)は、Summerと同じくハートを持ってますが、色が変わりましたね。

画像1

せっかくなので、リリースノートで気になっていたこちらを確認してみる。

「Use the Safe Navigation Operator to Avoid Null Pointer Exceptions」
→"?"でヌルポを回避してくれるということ?

やってみます。

List<String> rows;
System.debug(rows?.size());

結果。

画像2

おー、例外でません。
例外は出ないけど、nullが返るんですね。この後、このままいろいろと処理したら、結局どこかでエラーになりそうなので複雑な処理ではあまり使いたくないかも。

でも、ちょっとした処理では便利そうです。
ただただヌルポ回避のために分岐してる悲しいコードが減るかもしれませんね。

List<String> rows;
System.debug('1 = ' + rows?.size()); // nullだから無視される

rows?.add('AAA');             // nullだから無視される

rows = new List<String>();
System.debug('2 = ' + rows?.size()); // nullじゃないから処理される

rows?.add('BBB');             // nullじゃないから処理される
System.debug('3 = ' + rows?.size()); // nullじゃないから処理される

画像3

うん、これは使い方次第では結構いいかも。


もうちょっと別の機能も触ってみたいところですが、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?