見出し画像

フラワースタンドが迷子になった話

皆さまお久しぶりです。
先日うっすらとTwitterを騒がせてしまった件についてご報告できればと思い、筆をとりました。
日付、公演名、会場など皆さま既にご存知だったり、調べれば割り出せるかと思いますが、あえて伏せております。ご了承ください。

時系列をまとめてみた

3月某日(月)

とあるアーティストのライブでフラワースタンドの受け取りが可能です!と公式から発表されました。
発表当日の深夜に気が付いたために、問い合わせ…できてないけどなんとかなる…か…?と思いながら、フラスタ出します!と運営に申請。

告知翌日(火)

お花屋さんに問い合わせ、いけます!というお返事を得て、小物を用意し、デザイン画を夜に提出。

ライブ前日(金)

フラワースタンドに取り付けたい小物類を店舗に持ち込み、精算。
できれば小物の返却を郵送でお願いしたいな…と思ったので、レターパックを購入してそれも持ち込みました。
あっさりと、いいですよ!と承諾が得られたので安心して帰宅。

ライブ当日(土)

無事に飾られているのを確認。

ライブ翌日(日)

知らない携帯電話の番号から2度の電話。
何事?と思って折り返すと、なんと「フラワースタンドがなくなりました!」と言われました。
(フラワースタンドってなくなるの…..?)と思いながら、それはどういう…?と聞き返すと、

・公演終演後の当日回収が難しい場合は【日曜日の回収も可】と運営から案内あり
・日曜日に回収する場合は○○に置いておくので自由に取っていってね、という形式
※いろいろな人に話を聞いてたら、〇〇とはどうもゴミ置き場だったらしい
・実際にそこに取りに行くと依頼したスタンドはなく、会場のスタッフに確認するとそこにないならないですね、というような反応だったそう

そんな話を聞いたものの、どうしても小物を回収したかった私はTwitterで当該のライブにフラスタを出していた人を片っ端から当たり、依頼したお花屋さんを聞いて回るなどしました。

実際に投稿したツイート(現在は削除済み)

RTやDM等に返信して下さった皆様、個人的にDMを下さった方など、本当にありがとうございました。

フラスタ迷子事件翌日(月)

そんな話を聞いて回っている内に、同様のライブにお花を出したお花屋さんから連絡がありました。
要約すると、
キレイなスタンドや再利用できるものを狙って持っていく業者がいる
とのこと。

実際ネットで調べると、だいぶ前からあることのようでした。そうなんだ…

そんな話を聞いたので、改めてお花屋さんに「今回のことは諦めます」と電話をかけると「出てきました!」とあっさりしたお返事が。
出てきたんだ~!……..出てきた!?
詳しく聞いてみると、私が出したフラワースタンドは前日に指定された場所とは別のところに保管されていたそう。
おそらく会場スタッフのどなたかが、私が依頼したスタンドの装飾が他の方が出したフラワースタンドとはやや異なって見えたのか、大事っぽい雰囲気!と気を利かせてくれたようでした。
ただ、その気を利かせてくれたスタッフの方が日曜日は出勤ではなかったのか、伝言ゲームに失敗したのか、ということで1日ずれて発見されました。

さいごに

なんやかんやありましたが、無事に装飾品が返却されました。

お花屋さんから直筆のお手紙付きでした。

今回依頼したお花屋さんは、
・公演まで一週間もないタイミングの問い合わせでも引き受けてくれる
・持ち込みが公演まで24時間を切っててもめちゃめちゃ怒られたりはしない
 (お花屋さんやフローリストさんの心の内は知らないけど)
という、とてつもない心の広さというかキャパシティの広さが魅力です。

一方で、お互い様かなとは思いつつも、
「お花なくなった!」は即連絡してくれたんですが(クレームになるから)、
「お花出てきたよ!」はこちらが電話して判明しました。
私が電話をしなければ、おそらく荷物が自宅に届いて「出てきたんかい!」となるところだったなと思ってます。

お花屋さんには間際でも引き受けてくれたことへの感謝を忘れず、「人の振り見て我が振り直せ」じゃありませんが報連相は大事!というのをひしひしと感じた一件でした。

そして最後にまた改めて。本当にお騒がせしました!

今回の件とは無関係ですが、ブログを書くにあたって上記の記事を読みました。次回また同様のことがあっても、慌てず、騒がず、落ち着いて、対処できた方がいいかな、なんて考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?