見出し画像

クリスチャンイエリッチ2024年のホークスについて!


こんにちはクリスチャンイエリッチです


今回9回目の投稿になります

あれ?イエリッチのイラストじゃない...?と思った方がいるかもしれません
5回目の投稿でお話ししましたがNPBはホークスのファンです!そのホークスが今年どうなるか?という意見が聞きたいとリクエストがあったので柳田選手の背番号と同じ9回目の今回投稿することにしました
あくまでも個人的な意見ですのであしからず


それではでは早速行きましょう!

1,ホークス野手陣について
自分自身投手より野手が好きなのでこちらからいきたいと思います
昨年は主要タイトル6つのうち4つ、柳田が最多安打、近藤が本塁打王を含む3タイトルを獲得
チーム成績も打率🥈、本塁打は🥈タイ、打点は🥇、OPSは🥈と好成績
ただ優勝したオリックスは打点を除く3つで🥇とタイトルの割に差があったわけではありませんでした
今年はこの打線に西武から山川が加入し強化されましたがオリックスも広島から西川龍馬が加入...下手したら今年も打撃成績は2チーム共変わらないかもしれません
なので打撃成績で差をつけるとしたら1番打者の活躍&主力の徹底管理が必須でしょう
打順に2〜6番は柳田、近藤、山川、栗原、中村晃の5人でなんとかすれば良いと思うので1番をどうするかが鍵
支配下登録されたばかりの川村や緒方、周東、思い切って今宮あたりに打たせるのもあり?なんて考えてます(牧原&三森1番は反対)
管理については昨年柳田&近藤が全試合出場しましたが2人共基本怪我がち、山川も1年間ブランクありと心配ないわけではありません
数試合の離脱は仕方ないにしても1〜2ヶ月になれば優勝は絶望的...ここの見極めを小久保監督含め首脳陣がちゃんと出来るかどうか...
作戦面は多少目を瞑るつもりなので怪我がないようにだけお願いします!


2,ホークス投手陣について
打撃はオリックスと差がないと語りましたが投手に関しては違います
まずオリックスはチーム防御率2.73でリーグ🥇、対してホークスのチーム防御率は3.27でリーグ4位と差があります
更に先発防御率はオリックスが2.61、ホークスは3.63と1点以上差が...
一応山本由伸がメジャー、山﨑福也が日本ハムに移籍で戦力⤵️になるとは考えていますが外から見ると本当にオリックスは投手育成が上手いな...と感じるので油断ならないですし、昨年新人王の山下舜平大が成長すれば山本の穴を埋めることは可能でしょう
ホークスが優勝するとしたら鍵は2つ
有原の活躍&大関やモイネロ、大津の活躍です
昨年の有原の活躍はホークスの先発事情を考えると本当に救世主でした
今年も期待大ですが有原がコケたらまず優勝はないと考えるだけにやってくれることを願うばかりです
その上で大関やモイネロ、大津が活躍出来れば勢いがついて優勝も見えてくるはずです
特に大関は体調不良で調子を崩しながら2年連続100イニング&防御率2.93以下
今年こそ1年間ローテを守り、ブレイクを果たしてほしいものです


いかがだったでしょうか?ここ2年は1/9を引き当てるわ、千葉マリンで歴史的なサヨナラ負けを喫するなど苦汁を舐めているホークス

今年こそ4年ぶりのリーグ優勝&日本一!

必ずやり遂げると信じて応援したいです


次回は成績予想のプロ野球版をやろうかな...と考えてますのでぜひ読んでいただきたいです


それではまた次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?