見出し画像

多摩モノレール町田延伸ルートを自転車でたどる!(正式決定.ver)

こんにちは。試験まであと2週間を切ったShun-Hayabusaです。
今回は、2021年5月2日に公開した、「多摩モノレール町田延伸ルートを自転車で辿る!」の第二弾です!

第一弾↓

それでは、始めましょう!

第二弾…?

今回は、前回の第二弾ですが、どちらかというと「改訂版」というべきかもしれません。
2022年1月28日、東京都町田市は多摩モノレールの延伸計画のルート案の検討結果を発表しました。

それをGoogleマップに書き込むとこうなります(赤の線)。

紫の線は元々有力と言われ、前回の記事で通った道です。
そう、ルートが変わったんです。

それを友人から知り、だったら新ルートの道も自転車で行ってしまえばいいじゃないかと思い、行ってきました。
それでは、どうぞ!

出発は多摩センターから

こんにちは。ここは、多摩モノレールの多摩センター駅です。

ここから先が延伸区間となります。
なんか階段がありますが、これは工事する時に撤去するのでしょうか。

延伸はここから。
道路を見ても、やはりモノレールが作れるほどのスペースがあり、問題なく建設はできそうです。

そしてしばらくこの道路を進むと…

え?狭すぎん?
こんなところにモノレール敷けるの?

前回有力だったルートは、このまま民家に突っ込むようなルートでしたが、今回正式決定されたルートはこのまま道路に沿って行くようです。
でもさぁ…おそらく歩道潰しても用地足りない気がするな…

この狭い道をずっと進むと、こんな感じ。

さっきよりはマシになりましたが、歩道を潰すくらいの事をしなければモノレールを敷くのは難しそうです。

元々町田市って、丘が多くてそこそこ急な勾配がかなり多いんです。
自転車で上ったり下ったりしましたが、そこそこきつかったですね。
モノレールができればそんな勾配を頑張って上る必要がないと思うと、現代技術ってすごいなぁ…と思いますね。

さて、話を戻し、別の場所に来ました。

やっぱり道が狭いなぁ…
歩道を両方潰さなければモノレール建設は不可能に思えます。
しかし、この辺りはそこそこの交通量。
歩道がなくなってしまえば、事故が増える原因になるかもしれません。
さて、町田市はどう対応するか…

この近くには、野津田公園というそこそこ大きな公園があり、J2リーグのFC町田ゼルビアのホームグラウンドである町田GIONスタジアムもあります。

ここを左折すると、野津田公園。
そこそこ地元のくせに、行ったことないです。

モノレールができれば、需要はありそう。
さて、自転車を進めていきます。

え?この辺り動物出るの?
すごい勾配だなぁ…

さて、別の道路にやってきました。

モノレールを建設するためのスペースはありません。
が、歩道がそこそこ広い。
これくらいの広さがあれば、歩道の幅を狭めればスペースの確保は可能だと思われます。

モノレール延伸ルート沿いにあった看板。

日本大学第三中学校・高校と書いてあります。
地元ではそこそこ名前が知られている学校で、僕の知人にもここに通っている人がいます。
鉄道駅からはかなり離れていて、この学校へ行くためには淵野辺駅・町田駅・多摩センター駅のそれぞれから出ているバスを利用する必要があります。
モノレールができれば、日大三中・三高に行きやすくなるのでしょうか。

日大三中・三高の看板からちょっと進んだ先の交差点を曲がり、「桜台通り」と呼ばれる道を進みます。

桜台通り。モノレールは鶴見川を渡ります。

この辺本当に勾配が多い。
自転車で登るのもなかなかキツイです。
再び曲がって、大通りに来ました。

ここは「町田街道」と呼ばれるそこそこ大きな通り。
車もバスもたくさん走ります。
道路自体が広いため、すでに多摩モノレールの用地は確保済み。
ここで心配することは何もないでしょう。

おぉ!もう多摩モノレール延伸をアピールする看板が!!

町田市仕事早いですねぇ。
こんな看板まで作るってことは町田市は本気なのでしょうね。

う〜ん、モノレール建設予定地のど真ん中にトンネルの柱あるけど大丈夫か?
上りが入るトンネルと下りが入るトンネルは違うのかなぁ。

この道をひたすら進んでいくと、行き止まりになります。

絶賛道路建設中。
この先がモノレール延伸予定地です。
早く完成してほしいなぁ。そうすりゃチャリ入れるだろうに。
今の状況を見た感じ、モノレール建設用の敷地は用意できそう。
というより用意するのでしょうね。

ちょっと移動して、先程作っていた道路の終着に回ってきました。

あの工事しているところが新しい道路を作っているところです。

ですが、モノレールが合流してから今ある道路へ沿って進むのではなく、向きを変えて道路のない別の方向に行く計画。
なんでわざわざ道路がない場所に…と思い調べると、この先のモノレール建設予定地に道路を作る計画があるようですが、まだ未着手のようです。
おいおい、大丈夫かよ…

まあ、町田市には町田市なりの考えがあると言うことでしょう。
今建設中の道路が完成したら作るのかもしれません。
あまり深くは考えないことにします。

そして、町田駅にそのまま突入するストレートに入りました。

ここは問題なく用地が確保されています。
が、この先は確保されていません。

写真を撮り忘れたのでGoogleの航空写真で。

この先はどうするのか…
地下に潜るという答えしか僕にはないのですが、皆さんはどう思いますか?

多摩モノレール町田延伸ルートのまとめ

今までの情報をまとめると、こうなります。

つまり、意外と用地が確保できてないところが多い。
この状況をどう乗り越えるのか、これからが楽しみですね。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、多摩モノレール町田延伸ルートの第2弾及び最新版としてもう一回延伸予定地へ行ってきました。
前回の記事が投稿されたのは、2021年5月2日。
つまり、僕が中学2年生になったばかりのときに作ったものです。
あれから既に8ヶ月以上が経過し、前回の記事よりも文章力が上がったかな、なんて思ったりします。
ま、僕が思ったことを書いているだけなのであまり変わってない気もしますが。
ここまで来たら多摩モノレールの町田延伸計画は、最後まで追っていきたい。
町田へ延伸される日が楽しみです。
当分先でしょうけどね。
では、失礼します。

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、「スキ(♡のマーク)」を会員登録なしでできますので、よろしくお願いします!
noteの会員の人は、できたらフォローもお願いします。
感想や質問がある人は、コメントで。

↓サブもぜひ見てくださいね。


サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!