見出し画像

【コラボ旅】元常磐のエースに乗る大回り上編

こんにちは。新学期が始まって早々部活の大会の話があって驚いているShun-Hayabusaです。
今回の記事は、予告していた通り、同じnoterのriyougaさんとのコラボ企画です。
riyougaさんのクリエイターページはこちら↓

ルートは下の画像の通り。
途中、日暮里駅を重複していますが、特例により認められておりますので不正乗車ではありません。ご安心ください。

画像24

赤の線が、上編で僕が執筆する区間、青の線が、下編でriyougaさんが執筆する区間です。
それでは、行きましょう!

いざ、出発!

おはようございます。現在僕は、八王子駅に来ています。

01.八王子駅

ここから、八高線に乗車です。
今回は、元りんかい線の209系でした。この車両、そこそこレアって話を聞くんですけれど、八高線に乗る時って4分の3がこの車両なんですよね、、(←自慢すんなオイ)

02.八王子.八高線

高麗川で乗り換えて、お察しの通り八高線の非電化区間に乗車します。

06.高麗川.八高線

このキハ110系は、1両×1両×1両の3両編成で、車掌さんがいました。
ちょっと珍しくてラッキー。
ここで朝食のパンを食べて1時間半列車に揺られて倉賀野に到着です。

07.倉賀野駅

ここから、高崎線で一駅先の新町駅まで。

10.倉賀野.高崎線

着きました。

11.新町駅

ここから、題名にある通り、元常盤のエースとも言える車両に乗車します。
乗車まであと10分ほど駅を散策していると、、新町駅には謎の庭園がありました。
なんのために作ったんだろ?
知っている人がいたらコメントで教えてください。

13.新町.謎の庭園

そして(僕にとっては関係ないけどriyougaさんにとって)災難がありました。
JR東日本のコンビニ、NewDaysが新町駅は改札外だったのです。
riyougaさん曰く、「特急に乗るときは菓子を買って車内で食べるのが醍醐味」なんだそう。まあそんな10分を過ごし、、
「まもなく、3番線に、特急スワローあかぎ6号上野行きがまいります。」
そろそろ来るぞ…!
来たー!

15.新町.651系

元常磐のエースの車両は、こちら、651系です!
ひゃー!前から651系に乗ってみたかったんですよー!
しかも、今回は、グリーン車!
嬉しい限りです!
乗車したら、まず、座席紹介といきましょうか。

18.651系グリーン車

この3列グリーン車。重厚感がありますねぇ。
ライトの色も、普通車と比べて、暖色です。

21.651系グリーン2

こんな感じの座席。リクライニングもかなり倒れますし、シートピッチも広く、座席が柔らかい。ここまで快適な空間は初めてです。また、2列シートの座席と座席の間には驚くくらい幅が広い肘掛け。これで間の肘掛けの奪い合いはありません。

22.651系グリーン3

背面テーブルももちろん付いています。
肘掛けにはテーブルが付いていません。

24.651系グリーン車4

床は、絨毯。高級感があります。

23.651系グリーン車4

フットレストもついていて、靴を脱いで快適にくつろげます。

26.651系グリーン車6

また、グリーン車には荷物棚もついています。まあ座席の上に網棚があるのであまり意味をなしませんが、、。
ここまで快適な空間だと、鉄オタだからなのか、おもわずニヤニヤしてしまいます(気持ちわりぃ)。
そして、快適にくつろいでいると、大量に積み上がった学校の課題やテストで学力調査の順位が半分以下だったことなんかどうでもよくなりまs((どうでも良くないですね。はーい。
もうすぐ大宮ってところで、鉄道博物館が見えてきます。

33.鉄道博物館

E1系が見えます。
そういえば僕が鉄博行った時はまだ僕が幼稚園生の時でしたから、リニューアル前でしたねー。
リニューアル後の鉄博もいつか行きたいです。
大宮を出ると、京浜東北線のE233系1000番台と並走。
特急の意地を見せたいのか、こっちの651系が速かったです。場合によっては、特急列車と山手線の並走で、山手線のほうが速かったりしますからね。

35.ケト線E233系

王子駅付近では、廃止され最近線路の撤去が始まった北王子貨物線が見えてきます(奥の線路)。

36.北王子貨物線

尾久車両センターには、定期運行終了した185系の一部とキヤE195系が2編成留置されていました。

37.尾久車両センター1

38.尾久車両センター2

上野到着直前に、ビューチャイムを鳴らした後車内放送がありました。651系のひたちチャイムも聴きたかったなぁ。

まあそんな楽しく快適な1時間20分を過ごして、上野到着。

画像20

上野で651系の幕回しを撮りました。

ここから元々651系がエースとして活躍していた常磐線です。現在のエースはE657系ですがね。
乗車するのは、E531系の特別快速。

48.上野.常磐線

実は、日暮里出発してから直後、East I-Eが反対の上野方面に走っていきました!
突然のことだったので写真は撮れませんでしたが、、ラッキーだったなぁ。
常磐線には、我孫子駅まで乗車するのですが、特別快速は我孫子通過なので途中の松戸で常磐線快速に乗車。

51.我孫子.成田線

座席がかたくて音も別に特徴もないから、僕はあまり好きではないE231系0番台に乗車して、我孫子に向かいます。

50.我孫子駅

到着しました。ここの我孫子駅では、12月の大回りで唐揚げそばを食べましたね〜。懐かしい。
その時のリンク↓

我孫子から先は4月19日(月)にriyougaさんが投稿する下編をお読みください!↓

また、この記事を載せているマガジン「シュンハヤとriyougaの鉄道旅」のフォローもよろしくお願いします!↓

お知らせ

来週だけは、こちらの事情で、日曜日ではなく、火曜日の朝に記事を投稿します。よろしくお願いします。

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、「スキ(♡のマーク)」を会員登録なしでできますので、よろしくお願いします!
noteの会員の人は、できたらフォローもお願いします。
感想や質問がある人は、コメントで。
↓サブもぜひ見てくださいね。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!