見出し画像

【FF14】金策一覧 6.57時点で行える金策~7.0初動の金策

こんにちは
今回は久々に金策についてまとめました。
現時点で行える金策は過去の記事内容とほとんど変わらないので過去の記事を参照ください。
7.0へ向けて行える高効率な金策とその準備について書かせていただきました。

現在行える金策

過去に金策についてまとめた記事がありますので参照ください。
https://note.com/2020020202/n/na988af330af7

過去の記事にまとめていない金策

上記の記事でレベル毎に可能な金策はある程度網羅していると思いますが、それ以外で最近(Ver6以降で)可能になった金策を追記していきます。

無人島

無人島の金策はかなり長期間の準備期間が必要になります。
高額稼ごうとした場合は複数キャラで無人島を現状最大まで開拓しなければ効率よく稼げず、そこまでしても大きく稼げるかどうかも運です。
更にそこまで発展させるために必要な準備があまりにも長いので金策だけを目当てにして無人島に手を付けるのは私は絶対にお勧めはしません
無人島に興味がなく、面倒だと感じている方はスルーしていいと思います。運も絡むので頑張って開拓してももうからない可能性もあります。
ですがもし無人島コンテンツ自体を好きで、既に進めている方はやるべきかと思います。
無人島金策のいいところは最大まで発展さえしていれば出資0Gillで週に1度少し触れるだけで儲けられるところです。
私の体験を例に出すと5キャラ無人島を進めていたので高額マウント実装直後~1か月程度の間に5キャラ毎週こなしてアイル・アデニウムホイッスルが3つ、アイル・ピーリフールホイッスルが7つ出たので労せず1億以上稼げました。
ただしそこまで発展させるだけでも0から一気にやろうとすると恐らく1~2か月かかります。

・軽微な金策

まず軽微な金策です。
これは無人島を進めている方なら既に知っていると思いますが、ギャザラークラフターのマテリアを交換できることです。
これらを自分で使うもよし、マケボに流すもよし。
戦闘系と違いギャザクラ系のマテリアはVerX.0~X.4頃まではかなり高額で取引されるため投資なしで入手できるようになるのはかなりメリットがあります。
ただし、無人島を既にやっている方ならわかると思いますが、かなり交換レートが高いです。毎週数個交換できる程度です。
一応ひたすら採取を続けて素材をスクリップに変換していけばマテリアを無限に交換することは可能ですが……さすがに時間効率が悪すぎます。
週課を終える程度で稼げるスクリップをあてにしましょう。

7.0以降どうなるかわかりませんが、もしも無人島の交換マテリアに7.0の最新マテリアが並ぶようなら今から溜めておけばかなり高額で大量にマケボに流せるかもしれません。(ここに実装すると新規マテリアがいきなり暴落しそうなので流石に無いとは思いますが……可能性は0じゃないと思います)

・高額狙い

無人島支給コンテナを空けて高額品狙いです。
これは運も絡みますし出ない人はずっと出ないかもしれません。
ただし、投資0Gillなので出たものが売れる物なら利益にはなります。
※アデニウムホイッスルは、ねこみみさんの手形をおやさい券との交換で少しずつ溜めて交換することも可能です。

この金策は実装直後が最もねらい目です。
運が絡むものは大抵出品数が少ないので初日は2000万~5000万で出品されます。

そこで、実装直後にすぐに発展させて交換できるようにするためにどうするかをまとめていきます。これは今後も無人島が継続アップデートされる場合の方法です。Verを跨いで無人島が継続するかは怪しいので何とも言えませんが……。

まず無人島に大きなアップデートが入るかどうかをパッチノートで確認しておきます。
そして直近のアップデートでもし、現在あるようなねこみみさんの手形のような交換系のものが実装される場合は前回の施設のアップデートを未完了の状態で触れないでおきます。
それと合わせておやかたくんへの依頼もアップデートの2週間前から組んで置き、アプデ当日まで受け取らないようにしておきます。
牧場と畑も同じく溜めておきます。
こうすることでアップデート直後に施設の発展経験値、おやかたくんの経験値、牧場の経験値、畑の経験値を一気に受け取ることが出来ます。
※ただし施設だけはその前時点で完了済でないことが条件になるので前のパッチからチェックしてストックしておく必要があるので注意

シラディハ水道・六根山・アロアロ島

これは戦闘系金策になります。
各ヴァリアントダンジョンの宝箱から稀に出るミニオン
異聞周回で得られるトークンで交換して入手可能な譜面とマウント(マウントは異聞クリア時の箱からも確率で入手可能)
これらをマケボ出品することでかなりの利益を見込めます。
ただし、異聞は高難易度なので注意です。

異聞は高難易度で四人必須ですが、ノーマルは一人でも余裕で(むしろDPSでソロの方が敵が弱く楽に)周回出来ます。
ノーマルでは六根山で稀に出るミニオンの忍犬がかなり高額で取引されているのでまだノーマルのマウントを入手していない方はついでに高額ミニオンを狙って見てください。

異聞のマウントはどのダンジョンの物も高額で取引されています。
どのダンジョンも1周でトークンを4もらえるので25周まわれば確実に交換可能なのですが、25周は長いので途中で運よく箱からマウントが出たら譜面を交換して売る人が多く、そもそも高難易度でありながらいわゆる絶などが無いレイドナギ節に実装されるコンテンツなので普段高難易度をやっている人でもヴァリアントダンジョン自体に手を出していない方が非常に多いです。そしてやったとしても25周して自分の分だけ確保して終わる人も。
なので金策用に周回固定を組むのをお勧めします。
4人PTで挑めるので零式よりもハードルは低く、難易度もせいぜい零式1~3層程度です。零式4層ほどの面倒なギミックは来ないので極蛮神を安定クリア出来る人なら少し練習するだけで攻略は可能です。

私がここで異聞周回金策を推したい理由がここにもう一つあります。
それは難易度が極以上零式以下ということです。
零式に興味があるけど高難易度は苦手だから……とちょっと迷ってる人や、高難易度を固定で挑みたいけど8人集めるのは厳しそうで断念した人にお勧めです。
難易度も高難易度練習にちょうどいい難易度で人数も4人なので集めやすく予定も合わせやすいですし連携も取りやすいです。
これから高難易度に挑戦したいと思っている方には金策のついでに是非お勧めしたいコンテンツになります。
異聞周回でギミック慣れ出来る上に金策できれば次のレイドに向けて新式や飯薬、マテリア代まで確保できるので一石二鳥です。

今後に向けた金策

いつもながらここから先はこれから値上がりしそうな物や、かなり先の話になりますが7.0の大型アップデートの際に確実な金策として行えると思われるもの。そして最後に7.2、7.4に向けた金策を挙げていきます。
転売に向いているアイテムも指定して書いていきますので、申し訳ありませんが閲覧する方を減らすために制限を設けさせていただきます。
過去の記事を参照していただければLハウス購入資金や高額マウントを購入する資金は容易に集められると思います。

さらにこれよりも金策をしたい方や、Gilに余裕があって転売で楽に稼ごうと思っている方、いまはまだ金策できるほどキャラ育成が進んでいないので7.0大型アップデート直後から一気に金策を考えている、というような方向けの内容になります。
この先の内容はほとんどが事前に準備が必須な金策、又はある程度Gilを持っている方向けの金策になります。
もし準備が必要なのは面倒だと感じている方はこの先を読むのはお勧めしません。
これまで挙げた内容や過去の記事で十分に金策は可能だと思います。もっと大きく稼ぎたい方や短期間にガッツリ稼ぎたい方、詳しい内容を見てみたいという方だけこの先をのぞいてみてください。

それではここまで目を通して頂いてありがとうございました。
この記事を見ていただいているヒカセンの方のために少しでもなれたら嬉しく思います。

ここから先は

12,457字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?