見出し画像

9月13日

沖縄の修学旅行に思いをはせる。

私の高校の修学旅行は沖縄でした。飛行機に乗るのも初めてでしたが、飛行機は平気な人でしたw

私の代は写真を撮るのが好きな子がたくさんいたので、自前の一眼レフ、ミラーレスを持っている子が多かった印象があります。みんなで写真を取り合うの楽しかった!!!!!

先生方のおかげで2日目、3日目はリゾートホテルに泊まらせていただきました。本当に修学旅行?!と疑うぐらい高校生にはぜいたくなホテルでした!海が目の前だったので室内よりもバルコニーにいた時間のほうが長かったwほんとに素敵なホテルでした。ちなみに場所はホテルモントレ沖縄スパ&リゾートです。

私が沖縄に行った翌年に首里城の火災が発生し、私の高校は一つ下の学年から首里城見学を断念しました。

沖縄は現在は観光業が盛んですが、昔は地上戦が行われ、その遺産や記念碑が今も至る所に残っています。修学旅行というのは自分だけでは絶対にいけないところに行って歴史を学べることだと思います。それでもしなかったら、沖縄の現状や歴史を学ぶことはなかっただろうし、一人じゃ怖すぎて我慢できなかったと思います。私は「ひめゆり学徒隊」という女子の団体について深堀したのですが、私よりも小さな小中学生が兵士の看護などをしていたのは本当に心打たれました。

今年は私の弟(高2)と妹(中3)が修学旅行なのですが、どちらも延期、さらに中学のほうは、毎年京都・奈良に行くのですが、熱中症と感染予防のためにほぼ全部の中学校が関西方面に行くのは危険だろうという判断で、今年は宮城仙台に行くことになったそうです。

近隣の学校は修学旅行が中止になったそうです。

しかし、私の母校は修学旅行が学生の最大の楽しみだったという先生方がトップの方々と話し合い、感染予防に努めるならと承諾を得たそうです。

ちなみに聞いた感染予防の一部は

・バスの台数を増やす

・換気のためサービスエリアなどで頻繁に休憩をとる

などです。ほかにも箇条書きになっており、しおりがいつもの1.5倍でしたw

感染予防をしながら楽しんできてほしいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?