見出し画像

グリーンルーム

今朝は小雨です
今期はこっちは雪ふらないのかしら

静かな朝でした。

しかし、微妙な緊張感がざわざわとしていて(笑)
いちばん手元に近い、小さい本棚の片付けが中途半端になっていたので、いそいそと取り組みました。

棚を支える古いビスと穴が1組ダメになっていたので、棚板を一枚減らしました。
背の高い本やノートが収まって快適です。

今、使う本やカードや
今、読みかけの本
今、使っているノート
今、使っている筆記具など

少なくていい感じ♪
コンパクトのコツをつかんだかも☆

さて、
北京オリンピック男子フリー

羽生結弦選手\祝☆世界初4A認定/

お昼は冷食のエピ炒飯☆(本当に時間などない)

さて、
フィギュアスケートには
「グリーンルーム」が、リンクサイドにあります。

「その時点の上位3人」の選手のための部屋です。

羽生結弦選手は8位スタート。
1位のスコアでインです。


そこには
男子フィギュア4回転時代を供に加速させた
中国のボーヤン・ジン選手がいました!
(最近不調で、やっとこのオリンピックで復活)
ニコニコとポーズをとるふたり)

そうしてしばらくしたら

アメリカのジェイソン選手
(彼は4回転をとばずに高スコアを出す貴重なスタンスからチャレンジ)
韓国のジュンファン選手がやってきました。
ハグでお出迎え。

彼らは、羽生結弦選手が2年以上戻れていない
カナダのホームリンク、チームクリケットの仲間です。

そして競技も終盤
メダルを確定した
宇野選手、鍵山選手がやってきて
なんと、オール・ジャパン☆☆☆

終始にこやかに和やかな
「グリーンルーム」

そうして、ラスト
金メダリストになったネイサン・チェン選手が
やってきて、
(世界王者と言われる彼は、4年前の悪夢とたたかってきました)

羽生結弦選手を送り出していったのかと思うと…
(放送にはないシーン)
4位まで巻き返していました。


なんだか、
オリンピックの神様が
ひとときでも長くオリンピックのリンクサイドに
羽生結弦選手にいて欲しかったのかなって、
思ってしまったのです。

この2年、ずっとひとりで深夜のリンクで
孤独な練習を積み重ねてきた羽生結弦選手。

なんだか、
プレゼントのような時間に見えました。

「彼の隣に座れたことは光栄」と、語った選手も。

そう、
常に上位だと
グリーンルームにはちょっとしか座らない
表彰式までの待機用だから。


昨日の練習で
また、右足に怪我をして
よくぞ今日。

4年前に4Aに挑むと決めて
よくぞ今日まで。

小さなゆづるくんが
「夢はね〜4回転アクセル」
ようこそ今日へ!!!

なんだかとっても
わたしのお腹が空きました(おい!)

フィニッシュポーズが
いつもよりうんと長くて

ああ、何を想っているのだろう…

9歳の時の「ロシアより愛を込めて」と
同じポーズだったって…

感無量。

演技構成表
冒頭に4A

本当に周り切れていた(ほぼ)

あの回転速度だと、片足で着氷
そこはおさめるのが途方もないって感じの言葉でした(曖昧でごめんなさい)

4Aの風を知っているのは自分だけだと


ただ、ただ
ありがとう

浮いたわよ!

なんだか、わたし
がんばれそう
この壮大な?お片付けとかね


おやすみからおはよう☆
雪がたいしたことありませんように


ああ、きみと
同じ空気を吸いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?