見出し画像

「お寺」の存在・意義

目次                    
1、私のお寺の印象
2、転機
3、そして今
4、まとめ


 こんにちは!あなたは「お寺」をご存知でしょうか?多分知っているはずです。

⛩卍 寺の丁寧語が「お寺」です 卍⛩

失礼しました、説明は省きます。お寺のことがまだわからない中学1年生以下の子供たちは、中学2年生になるまで待つか、Google先生に聞こう😏


🥱1.私のお寺の印象🥱

私はお寺と神社の違いを、まず知りませんでした。私の家には、神棚と仏壇がありました。  ですが、私は...

👏おバカポイント1👏

「神棚も仏壇も手を叩いて祈る」

と、小学6年生までこのような物凄い無礼なことをしていました(*´-`) +α寺でも神社でも手を叩いてた記憶があります(笑)

あなたはこうはならないでね!

なぜそんな無礼なことをしていたかというと、 理由は明白です。興味が無かったからです。すなわち、どーでもよかったからです(笑)

無礼なエピソードは沢山あります...(〃ω〃)    今思い返しても恥ずかしい...

他にも、寺は線香を祀(マツ)るところがあります。 私は... 

🕯おバカポイント2🕯

「線香の火をふーして消すのが楽しみ」

でした。今思えば、「お前の誕生日ちゃうわ」と、ツッコミたくなります(笑)         さらにさらに...

💦おバカポイント3💦

「手水はとりあえずめんどいからとばす」

もうやばいですね、今までの自分が恥ずかしい... あなたたちはきちんと手水してから行きましょうね‼️


😮2.転機😮

ある時お寺にちんぷんかんぷんな僕が、お寺に対する意識が変わるような出来事がありました。

これは、去年のこと...家族の叔母に、      「旅行行きたい」と言われて、着いた先は...                    88番札所・香川県の大窪寺(おおくぼじ)でした。

これといっておおきいクボミは寺に存在しませんでした。すると、一緒に行った時の叔母に......... 

叔母「納経帳買ってみる?」         

私 「...ナニソレ」              

叔母「簡単に言ったら、スタンプとか押してくれるやつ、記念よ!記念!」

私 「なんか、おもしろそう‼️」       

と、これを機に、納経帳を持って、いろんな寺へ行きまくるようになりました🤩       

 他の人と目的はまた違うと思いますが、

スタンプが欲しいがために、集めた達成感を味わうために、寺に行ってました😒

 

しかし、それと同時に、お寺のいろんなことに興味を持ち、自分でも作法や、参拝の仕方などを、調べ、自然とお寺の基本の礼儀作法は身につけることができました🤩

😎3.そして今😎

プログを更新する今に至るまで、

四国88ヶ所をママチャリで乗り回しています笑笑

そのおかげで、

 🚲サイクリングにも

     ハマってしまいました🚵‍♂️


⛩4.まとめ⛩


・お寺へ行く時は、迷惑をかけないように、僕みたいに失礼がないようにね!

・新しい出会いは、そのまた新しい出会いを呼び、「🥰出逢い」を呼ぶかも⁉️

・お寺を良く観察してみると、大変感慨深いものがある。

 是非、みんなお寺へ行ってみてね!

ご清覧ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?