見出し画像

やっぱり正社員がいい?

働くなら当然正社員でしょう!!!!
…以前は私はこのように思っていました。

しかし、現在は派遣社員(無期雇用)として働いています。

はてさて、このままでいいのだろうか?
それはなんか違う!!
でもどうしたいの?

モヤモヤしなから過ごしています。

今回の記事では
無期雇用派遣として働きながら感じることを
いくつか共有いたします。




無期雇用派遣とは?

一般的な派遣社員の場合、同じ企業の同じ部署での勤務は3年が上限となります。
これに対して、無期雇用派遣の場合は、年数の上限がありません。
契約が続く限りは、継続して就業可能です。

また派遣先との契約が継続しない場合でも、雇用は派遣会社に補償されており、安定した収入を得ることができます。

私が無期雇用派遣を選んだ理由

ズバリ、「経験を積むため」です。
前職はサービス業でしたが、今度は貿易事務にチャレンジしたいと思っていました。

・事務経験なし
・貿易に携わった経験なし
・高い英語力もなし

という状況のため、「未経験からチャレンジ可能で、研修をきちんと受けられる」という点にメリットを感じ、無期雇用派遣を選びました。


実際に無期雇用派遣として働き感じたこと


  • 「派遣社員」という立場に気後れを感じる

無期雇用派遣社員≒(派遣会社の)正社員と言われますが、派遣先から見ると「派遣社員」に過ぎません。

一般的に正社員が優秀で、派遣社員は劣っている…
というイメージがありませんか?

見下されている….わけではありませんが
私の中でこのイメージが根強く、同年代の派遣先社員を見ると、羨ましく思うと同時に、劣等感を感じます。

劣等感を克服したい。
果たして、心持ち次第で克服できるのか?
それとも正社員を目指すべきなのか…?

  • 責任は正社員並みに感じる

派遣社員は管理職にならないという点では、比較的責任は軽いと言えるのかもしれません。

しかし、派遣だから適当にやればいいとは思いません。
平社員と比較した時、責任の重さは同等ではないでしょうか?

  • 正社員を目指す明確な理由が見つからない

現在は
①派遣社員である劣等感
②ボーナスや手取りが新卒時より低い点で、収入不安
③もっと通関や作業現場をみてみたい
という思いがあります。

①②は正社員になることで解決できるかもしれませんが、100%ではありません。

③は勤務先次第です。
もしかしたら、正社員よりも派遣社員の方が、希望職種に就きやすいかもしれません。


現地点での結論

上記を踏まえると
・正社員になりたい理由が不明確
・正社員を目指すには、モチベーションが不十分だと感じます。

無期雇用派遣として働いている方
特に20代の方は、これからのキャリアについて
どのように考えていますか?
ちょっと聞いてみたいです。

以上、今日はここまで!
最後までお読みくださり、ありがとうございました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?