見出し画像

TOPIK直前の過ごし方

안녕하세요^^
もうすぐTOPIK(韓国語能力試験)ですね!

ご覧くださっている皆さまが
いい結果を残せるように祈りながら記事を書いています。

初めてTOPIKを受ける方
久しぶりにTOPIKを受ける方
他の試験を受ける予定がある方

などなど、参考にしていただけたら嬉しいです😊


3か月~1週間前対策

今までやってきた学習の継続をおすすめします。

私の場合は、TOPIKの3か月前から模擬問題と過去問を解いていました。

듣기 읽기 쓰기を1日で復習までしようとすると、集中力が切れますので
こんな感じで解いていました^^

画像2

上記はあくまで一例です。

ここでお伝えしたかったのは
過去問を듣기から읽기まで解いてから
答え合わせをするのではなく、

セクションごとに区切って答え合わせした方が
集中力が途切れないということです。

もちろん、計画通りできなかった日もあります。
そういう時は、計画をずらしたり、半分だけやったり・・・

今日はやる気がでない!!
という日は、復習だけやったりしました。

듣기•쓰기•읽기のバランスは
伸び代がどこにあるのか考えながら、調整してくださいね^^

6日前~3日前対策


この期間は復習をメインに行います。

画像4

加えて
「やったー!結構覚えてる!」という時は
新しい問題を解いたりもしました。

もし、まだ一度も問題を見たことがない・・・という方がいましたら
ぜひこの期間までに、1度は解いてみてください。

「まだ、過去問難しくてムリ」という方は
듣기 쓰기 읽기の最初の方だけ解いてみてください^^


2日前~試験前日 


画像7


私は、勉強は繰り返してこそ覚えられるものだと思っています。
なので、直前に詰め込んでも あまり効果がないのではないかと思うので・・・

この時期は復習しかしません!

3日前までに正解できなかった問題や
過去問・模擬問題の解き直しをします。

そして、勉強時間を少し減らします。
なぜなら・・・

皆さん、このような経験ありませんか?

たくさん勉強したぞ~!!という日の次の日
・・・やる気がでない💦
寝たのに頭が疲れている。

これを予防するためです。

試験本番に備えて、頭を休めつつ
最終確認のための復習をします^^

この期間は、自信を失わないことも大切です!

自分が今まで勉強してきた内容が
しっかり身に着いていると実感できるように
復習に専念しましょう😊

試験当日

これは絶対です!!!!!

会場に着いたら、最寄りのトイレの位置を確認

そして、休み時間のトイレに行きたくなったら

画像6


韓国語の話を期待された方、すみません(笑)
でも、これめっちゃ重要なんです!

試験会場によっては、トイレ行列ができます!
一度、ディズニーランドの行列並みに並んだことがありまして

試験開始に間に合わないのではないかと
とてもハラハラしました。

4年前の話なのですが、今でもよく覚えています^^


もう一つおすすめしたいのは

チョコレート(間食)とコーヒーです😊

듣기と쓰기の試験が終わった後
30分ほど、休憩時間があります。

このタイミングで、糖分とカフェインを補給するためです。

せっかくの試験中に
眠くなったり頭が疲れてしまったら悲しいので^^

飲みすぎ食べ過ぎには注意ですが、間食おすすめです!

ちなみに、2021年4月の試験では
私が受けた会場では、飲食は禁じられていませんでした。

もしかしたら、感染対策のため
飲食不可の会場があるかもしれません。

会場の案内をよく確認してくださいね^^


おわりに

以上、私のTOPIK直前の過ごし方でした!

勉強方法については、もっと詳しく説明しようと思っています☺️

この記事を読んでくださった皆様が
目標を達成できますように・・・

それでは、안녕~!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?