見出し画像

やっぱり「人」が必要だよね

人は一人では生きていけないだとか、人との関係性の中で成長するだとか、当たり前のように言われていますがやっぱりそうなんだよなぁと思ったこと。

■ 今、最も会いたい人に会えて気づいたこと

先日の箱根駅伝往路2区で、中大の吉居大和選手と青学の近藤幸太郎選手が前を行く駒澤の田澤選手を追いかける… という場面。区間賞を獲得した吉居選手はレース後に「近藤幸太郎君がいてくれたから」と述べています。

そんなお二人にお目にかかる機会があって、豊橋まで行ってきました!
同じ陸上クラブに所属した中学生の頃から切磋琢磨して成長してきたお二人。とても仲が良さそうでした。
少しだけお話をすることもできたのですが、その対応の素晴らしさにも感激し、お二人が走り続ける限り応援しよう!!と強く強く思うのでした。

■ 人生の転機や大きな成長の際には、確かに「誰か」がいた

そんなふうに思う人は、多いのではないでしょうか。立ち止まって考えると、友人や先輩、同僚や上司… 様々な人の顔が浮かびます。ああ、実は自分はとても幸せだったんだ。

■ みなさんは人と関わることは好きですか? 得意でしょうか??

私は、好きだったり、苦手だったりと、時と場合によって異なります。
おそれずにオープンに飛び込んでいく時期があったかと思えば、極端に籠ってしまうときもあって(西洋占星術を学んだら、見事に出生のホロスコープに表れていて納得!)、誰に対してということもないのですが申し訳ないな、とか、生き辛いなぁと感じることが多々あります。

人の成長には人の存在が欠かせなくて、そのためには人とうまく… うまくでなくても、なんとか関わっていきたいものです。

■ ひとりビジネスにおける「人」の重要性

組織に所属していれば、その中で関係性を築くことが第一ですよね。
色々な人がいますから、なじみやすい場所もあれば、染まりたくないような場所もあるでしょう。自分はフリーランスなので、ひとりビジネスにおける人間関係の重要性(自分から繋いだり拡大したり)をひしひしと感じるのですが、これがなかなか…。 
殻を打ち破っていかないといけないなぁ。「打ち破らないといけない」ではなく「打ち破りたい」と思いたいなぁ… そう感じる2023年であります。