見出し画像

どこまで登るの?

引き出しタンスを重ね(耐震用接着マットを挟んでいます)その上に100均にて購入のワイヤーネットをつっぱり棒で固定し、15畳の部屋をちょび太のために仕切りました(娘の部屋)

隣の私の部屋はルカの出入り自由だし、夜は私と一緒に寝るため入室禁止!
と云うか…………娘の部屋以外は出してあげられません(´;ω;`)

娘の部屋なので、オープンタイプのポールハンガーに衣類が掛かっていたり、ピアノや観葉植物もあるので、ちょび太を部屋全体フリーとするわけにもいかず…………


子猫はアクティブ

苦肉の柵?で半分に仕切り、ゲージ暮らしは避けたかったので少しでもフリー空間をと頑張ってみたのだけれども...いたちごっこに。
運動能力高すぎる。
ネコですから!...は無論分かっているがそれにしてもである。

天井近くまで登って飛び越えようとする💦
2階の部屋と云うこともあるけれど、天井まで高さが3m以上あるのだからケガに繋がるのは言うまでもない。

で...同じく100均で売っていたプラバンのような、ツルツルして爪のかからないものに変えたところ、やっと諦めてくれました。

娘まで檻の中

洋服ダンスや書棚の背面を利用して部屋を半分に仕切り、娘も檻の中?状態で就寝(笑)
人間のぬくもりを感じながら寝させてあげたいと思い、娘のベットも仕切りの中に。

案の定初日から一緒に寝ていました。

遊び場にもぬいぐるみなどを置き、昼間も一人遊びができるようにと老婆心ながらの努力……。


ラティスの扉を開けて

鏡に興味津々

仕事の合間合間に部屋へ行き、自由タイム(私の息抜きも兼ねて)
大変な探検家で、目が離せません。
1歳未満の子猫のアクティブさにお疲れモードになりながら(笑)子猫ならではの面白さも味わわせてもらっています。

暇なしで、若返るかな? ワ タ シ !


9歳と8か月の差

この表情💦心を読まれた気が…………

先住猫となったルカ嬢は、御年9歳の熟女!
人間の言葉も大分理解している様子。
一日の流れ、時間の感覚も心得ていて、寝る時間近くなると擦り寄ってきて2階へと誘いに来る(愛しくてデレデレになるのは云うに及ばず)

で、2階へと行くと私たち(私とルカ)の寝室の隣で過ごしているちょび太が、あ~やっと来た!とばかりにお遊びモード。

ルカには先に部屋で待機してもらい、娘が上がってくるまで少々遊びの相手を...

静かにまったりと就寝したい熟女猫と朝昼関係なく遊びたい子猫。
老下僕は対応に…お疲れモードです。


個性?猫それぞれ

最近のお気に入りの場所

生後3か月で保護し、我が娘となったルカはツンツンデレ?気が向いたときは擦り寄り。
その気になって撫でるとガブっ!

たまに抱っこさせてくれたかと思うと、イイカゲンニシテ!とばかりに小さく唸り始める。

でもでも愛おしい。生傷が絶えねど……。もしかして私、ルカに何か洗脳でもされているのか(笑)

イヤイヤ私だけではなく、なんだかんだと文句を言いながら家族全員が下僕状態(笑)

猫育て、どうも甘やかし気味のよう私。


2匹の猫の下僕になるのもそう遠いことではなさそうです。



次回予告


家族が増えて忙しさに拍車が
ああああああああ!成人病が……。
猛暑どころか酷暑にも拍車が...


去年の海

二匹の猫を長時間置いての外出はムリそうなので...
今年は海に行くこともかなわず……

エアコンで避暑...😢


サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。