見出し画像

筆記用具はモチベアップに……。


キーボードと画面に視線を行ったり来たり。
変換をタップする。中から選んでEnter。

この工程は2時間も続けていると、頭がアホになってくるような気がする(私の場合)

で、書くために調べるための画面(2分割)を止めて、iPadやandroidを利用し調べたことをノートーに片っ端から書きなぐり、それをまとめながら文章に起こしていく。という作業形態にしています。

元来の文具好き、筆記用具のボールペンの書き味にもこだわりがあったのですが、急に万年筆で書きたくなり、安価ですがそれなりに重量感のある一本を手に入れていました。

ところが……いちいちキャップを取ることさえ面倒になり、引き出しに入れっぱなしになること2か月。


ここ最近モチベーションがダダ下がり。書けない……。

パソコンに向かうとそれなりに書けるのですが、なぜか気が乗らない。

仕事を頂戴してありがたくって、それっ!という気持ちになるのだけれど。
何故か思いっきり気が散る。落ち着かない。集中力という名のエネルギーがカスカス状態です。

で、はたと思いつき(何かにすがりたい)万年筆で書こう。
書いてる自分に酔うようにしながら、先ずはノートを埋めてみよう!


し か し...
ハイ!インク出ません。かっすかっすに、途切れ途切れに書けるかも?って状態。
2か月近くもほったらかしだったんだもの、当たり前ですよね~。

ペン先を湿らしたティッシュでそっとなぞり、乾いた柔らかい布で拭くとインクがつきました、でも、紙に文字は書けません。

まさか…と思いインク自体を確かめると、スッカラカン。書けるわけないですよね。


たいして使っていなかったのですが、まさかの蒸発?
では早速インクカートリッジの交換を。
手持ちはパイロットの万年筆用しかありませんでした。

ちょっとカッコよさげな万年筆を衝動買いのごとく手に入れ、替えのカートリッジのことを失念していたんでした。

手に入れた文具店は、隣の隣のその先の街。

どれが合うのやらピンとこないので、近くの老舗の文具店に万年筆自体をもって買いに出かけようと思います。

今日は、外に出ず(食材の買い物も行かず)仕事しよう!と思っていたのですが。
図らずも気分転換できそうです。

いいよね? 仕事のモチベーションアップのためだものね。と言い訳しながら。

サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。