見出し画像

ナンプレの公開について

こんにちは。

2020orgです。

先日、自己紹介の際に話していた、ナンプレの公開などのことを紹介しておこうと思います。

言葉の使い分けについて、告知しておきます!

・サービスの正式名称は、「数独パズル(ナンプレ)」です。
 普段、ブログなどで、
 ・このサービスを言うときは、数独パズル(ナンプレ)と言います。
 ・このサービスの問題を言うときは、数独問題と言います。

今後の予定

毎日公開することを目指しています。

日替わり数独パズル過去の日替わり数独パズル数独問題〈有料〉数独問題、の4種類に分けて公開する予定です。

また、数独パズル(ナンプレ)のホームページを作成して、noteの記事にリンクさせようと思います。
何故、ホームページに掲載しないかといいますと、容量が足りなくなる恐れがあるからです。

公開までの流れ

一部分が数独パズルの作成の流れなので、数独パズルを作ろうと思っている方は、参考にしていただいてもいいかと思います。

①:まず、Google スプレッドシートを使って、数独パズルの完成版(すべてのマスが埋まっている状態)を作ります。

②:次に、元の問題で書かれている部分と解答部分とを色分けしていきます。

③:そして、元の問題部分にだけして、画像にします。

④:Google ドキュメントに画像をいれて、編集して、PDFに変換します。

⑤:そして、noteで公開します。


※こちら(作成中)の記事でも、数独パズルの作り方を紹介しています。


ナンプレを楽しんでください!


2021年  1月14日 初版作成

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事のスキ、フォローもぜひ! サポートしていただければとても喜びます! メンバーシップ始めました!ぜひ、参加してくださいね! Twitter、Instagramのフォローもよろしく!  (どちらも@2020org_org)