見出し画像

ノミの心臓

しかし、ノミの心臓って言い方というか慣用句っていうんですかね?
ひどい言い方ですよね。
ノミの立場になってみればですよ、
なんとも失礼な話で
いかにお前は小さいのか!
って決めつけて小さいものの代表格として扱っちゃってますからね。
アイツらが生きるノミ社会の一致した想いとして、
本当はチワワくらいのサイズ感で生きたいよね。
せめてカブトムシくらいにはねぇ。
なんてみんなが思ってるとしたら、
あまりに差別的な言い方ですよ。
ノミって1〜3mmくらいの生き物ですけど、
アイツを解剖したら全身の8割は心臓なのだとしたら、
ノミの心臓って言い方は
とんでもなくココロでかくて何に対しても緊張なんかしないし、
ドカンと構えてられる人を表現する人の比喩にもなれる。
のに、
なのに、
だのに、
ノミの心臓って。。
そんな言い方しなくても。。

ってアホなこと言い出しちゃってますけど、
ワタシがワタシに言うんです。
ココロん中で。
(てか、そんな緊張しぃだった?)
(もうちょっとキモ座ってるって人でなかった?)
(てか、ノミの心臓じゃん!)
って言うんですよ。

で、もう1人のワタシが、
(っせー!ノミの心臓とか言うんじゃねぇよ!)
(お前、ノミの、ノミのさ、ノミの気持ち考えたことあんのかよ!)
って会話にならない反抗をして、
なんなら力づくでワタシを押し倒そうとする。
みたいな。
アホですよね(^^)
ごめんなさいm(__)m

今日で実技試験大会終わったんです。
2年生の最後で、3年生に上がるための試験でした。
今日で終わりました。

なんかですね。
緊張したんですよねぇ。
本当に。
全ての回で。

今までも毎度の期末試験には何種かの実技試験はありました。
でも、こんなには緊張しなかったと思う。
6種に及んだ全ての手技が試されるという
長丁場ってのもあったりだとか
今回は先生2人に見られたりやったりだとか、
試験のあり方も変わったとか、
いろんな要素はあるのは間違いないんですけどね、
毎日、緊張しました。
手汗、顔汗、脇汗だけで、
スタバのgrandeは言い過ぎですけどtall?
shortは間違いなく出ました。
毎回です。
数分でワタシの実技を試されるという時間だけで。
カラダに悪いっすよね(^^)

で、
どうしてこんなに緊張をするのかな?
って終わった後に考えてたんです。

決められたことを決められた通りに
やるという制約感かな?
制限時間ってやつか?
3年生になれないかもって恐怖感?
先生にどう見られるかってやつ?
とかっていろいろ挙げてみます。

どれも、
少なからずあるのはある。
でも、
ピタッと来るのがないんですよね。

言い換えれば全部とも言える。
ただ、どれがデッカいかって詰めてってみると、
どうも、
評価されたいんですよね。

3年生に上がれないかもしれない。
という試験ではあるんです。
でも、客観的に冷静に自分を評価すれば、
そんなことは絶対にない。
ま、手順の何かを忘れちゃったり
手技をどこかで間違えたりはあっても、
それで落とされるというほどの
いい加減な生徒ではなかったし、
試験も真面目にはやってる。
だから、それはないんです。

だったら、
そんなに緊張しなくて良いはずなんですよ。
上がれりゃ良いんですから。
良いんです3年生になれれば。

でも、
緊張する。
で、マックのコーヒーSサイズくらいドトールだと、、、
の汗出ちゃう。
これ、

評価されたいんですよね。
カッコつけたい。
ワタナベさん良く出来ましたね。
って言われたい。
だから、
完璧にやりたい。
って気持ちがどっかにあるんですよね。
出来ない、忘れる、間違うって自分を
どっかで許さない。

って考えると、

あー、
ん、そーゆーとこあるなー。
って思ってですね。


ノミの心臓なんですよ。
ノミさんには謝りますけど。
ちっちゃくて弱っちーくせに、
デカく見せようとする。
そんなところが嫌いってわけじゃないんですけどね、
もうそろそろ肩肘の力抜いて、
自分に反抗したり力づくだなんて
言ったりしたりしないで、
ふんわり行こうぜ。
なんて思ったり。

までも、
ノミって知ってます?
1〜3mmのノミ。
アイツのジャプ力。
アイツ2mもジャンプすんすよね。
自身の身体の1,000倍の距離を跳べるんです。
ワタシちょっとだけサバ読むと
1.8mの人間です。
ワタシがノミだとしたら、
1.8m✖︎1,000ってことになりますから、
3,600m。

はい。
電車で富士急ハイランドあたりに行って遊んだ後に、
山梨から富士山を飛び越えて静岡に着地します。
で、鰻でも食べて新幹線で帰ってくる。
ワタシのことですからね。

ノミの心臓。
悪くないっすね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?