7月4日に生まれて

こんなタイトルでトム・クルーズが主演の映画があったね。
って理解してくれる人の年代は多分ワタシと近くて。
30年も前なんですよね。公開されたの。
アメリカの独立記念日である7月4日に生まれた元軍人の話。
だったかと思うのですが、

ワタシの誕生日ってのも7月4日なんです。
よく、同じ誕生日の芸能人って誰??
なんてどうでも良い会話ありますけど、
ワタシは
「アメリカ。」って答えます。
そんなさ、芸能人だなんでやめてもらえる?
「オレの場合はね、国ね。くに。」
「ん、合衆国なの。」
って、余計にどうでも良い返事をしてるんすけど。

7.4
という数字はワタシとそういう関わりのある値。
だったんですけど、
ここに、ガツンと割り込んできたのが、
人体における水素イオン濃度の値。
ペーハーってやつです。
温泉とかで聞いたことありますかね。
酸性だと低い値で、アルカリ性だと高い値。
正式にはpH【ピーエイチ】って書いたり読んだりします。

酸性でもアルカリ性でもない中性は、
7.0
でして、
人体は弱ーいアルカリ性なんだよってことで
7.4
なんです。
正確には7.35から7.45くらい。

とっても覚えやすいんですよね。
馴染みのある値なんで。ワタシには。
でまた、そこに保つようにバランス取ってるんです。
勝手に。
自律神経ってやつです。

なんか食べるじゃないですか。
胃液ってのが1回の食事で700mlくらい出るんですって。
結構ドボドボって感じですよね。
その胃液の中には、
塩酸【えんさん】も出ちゃってるんです。
この胃酸【いさん】とも言われる強酸性の消化液たるや
1.2
って、まさに胃の中で塩酸ブン撒いてるわけです。
これ、ただブン撒いちゃうとテロリズムみたいなもんで
胃袋溶かしちゃいます。
溶かしちゃならんってことで粘液ってのがガッチリ出てきて
胃壁を守ってるんですよね。

ただ、これがストレスだとか、
痛み止め飲みすぎたとかっていうと
粘液の分泌が弱まっちゃって、
自分の胃酸で胃を傷つけちゃう。
胃が痛い。ってやつですね。
穴まで開けちゃったりしますからね。

んで、
胃袋で食べたもんを塩酸でぐちゃぐちゃして
次は十二指腸にチラチラと送り込んでって、
十二指腸にバックリとくっついてる膵臓から
強アルカリ性の膵液【すいえき】がジャーって出てくる。
ってんで、中和するんですって。
で、空調、回腸で栄養素を吸収してく。

今朝食べた朝ごはんあたりは、いまワタシの身体ん中で
勝手にそんなことしてくれてるわけです。

7.4
ってすげーバランスで成り立ってる値だってことなんです。
食事とか呼吸とかで保ってるんですけど、
だからって、なんもかんも、いつでもどこでも
7.4
じゃない。
役割や場所によって幅があるんですよね。

この幅があってバランスがよいってのが、
なんか、すげー良いなと。
ワタシの誕生日って良い値だなと。
どっかでちゃんと
7.4
なんだけど、
1
もあるし、あって良いし、
10
もあるし、あって良いし、
そんなワタシで良いじゃないかと。

なんて昨日復習したことを
頭で反芻しながら今朝走ってたんですけど、
7.4
って誕生日そのものも、
1年のど真ん中より、ちょっと年末側。
1年って12が月ですもんね。
6月30日でなんとなく半分で、
7月1日からなんとなく残りの半分。
ど真ん中の4日後。

これもpH【ピーエイチ】ペーハーの
7.4
と近い日取りじゃねーかと。

なんならワタシ。
バランスの申し子じゃないかと(^^)

あーも思うし、こーも思うけど、
ただのど真ん中の中性じゃなく
ちょっとだけどっちかに傾いた決断はする。
あー言う人もいるし、こー言う人もいるから、
ケンカさせても意味ないし、
ただ、ど真ん中だけを言っててもなにも生みそうもないし、
どっちかは決めなきゃならん。

7月4日に生まれて。
同じ誕生日は??って聞かれたら
「ペーハー」
って答えるようにしようかなって。
思うんですけど、
どうでも良い会話っすね(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?