見出し画像

うーとーとぅ

"うーとーとぅ"とは...
沖縄語で
「仏様を拝む時」「仏壇に向かって合掌する時」に唱える言葉

初めて知ったなあ

今シェアハウスをしているけれど
みんなそれぞれ色々なところから参加していて。

沖縄、群馬、福島、愛知、広島、北海道、兵庫、福岡、神奈川、東京

本当に全国各地から集まっているから
その地方のことも知ることが出来て新たな発見が多い

方言だったり考え方だったり環境の違いだったり

きっとここに参加しなかったら一生出会わない人たちなんだろうなと思うと
一期一会の出会いって本当に掛け替えないなと。

一生のうちで人が出会う数のは一般的に下記と言われている。

人生で何らかの接点を持つ人が30000人。

学校、仕事などを通じて近い関係になるのが3000人。

親しい会話ができる関係が300人。

友だちと呼べる関係が30人。

親友と呼べるのが3人。

世界には70億人いて
実際に接点を持てるのは30000人

つまり人が出会う確率は0.0004%
一生の中で出会う人はほんの一握りという事になる。

その0.0004%の確率で出逢って、同じ時を過ごして
同じ屋根の下で共に暮らして一緒のご飯を食べるって
どれだけの奇跡が重なって起きているのか。

0.0004% 
すごい数値だなあ。

学生時代の友人とかで今でも仲良しの関係って本当に尊いな。
奇跡だな。

改めて大切にしたい。

そしてこれからもそんな出逢いを
一つ一つの掛け替えのない出逢いを大切にしていきたい。

これからどんな人に会っていくのか。

楽しみだ。


大好きなエクレアを買って幸せな気持ちで記事を書きます♡