見出し画像

マレーシアの好きなところ

マレーシアに来てあっという間に半年が過ぎた。
思い返せばマレーシアに来て早々に空港職員の方々の働きぶりには驚いた
隣の人とおしゃべりをするしみんな笑ってて楽しそうだなあと。

お店に行っても普通に携帯いじっていて、
私はそういうゆるゆるってところは結構好きで

日本人って真面目だなあって改めて感じたりもする
確かに日本の接客って素晴らしいなと思う

でもマレーシアの接客でも私は何度か感動したことがあって
今日も感動してほっこりしたので、お久しぶりのnoteを書いてみた

文房具屋さんに行って、シルバーのペンを持っていた私は、試し書きしたいなーと思って、お店の人に聞いて見たのだけれども、なんと私のペンの色をちゃんと把握して黒い紙を持ってきてくれたのだ

え!ペン見えてたの!?てかそんなとこまで見てたの!
ハードルが低いから尚更にびっくり感動してしまった

日本でもそこまで気が回るかというと、疑問が残るし
そもそも黒い紙を準備しているのかすらわからない

すごいなああ
文房具店員としては当たり前のことなのかな?
その辺はわからないけれど。

以前壁の隙間を埋めるセメント的なものを買いに行った際も、なかなか見つけることが出来ずに店員さんに写真を見せたら一緒に探してくれて、『使い方はわかる?』と、丁寧に使い方までレクチャーしてくれた

大感動なのです、私は
そういう優しさに触れると本当に心が温かくなって
私も優しくなろうと思うのです

みんなが優しさに溢れていたらどれだけ平和な世界になるのか
ポジティブな気持ちしか抱きたくないなあ本当に

人生の悩みはきっと尽きないけれど
考えても仕方ないことを考えすぎることも
なんの意味もない誰かと比べることも
勝手に思い込むことも
誰に何を思われているかとか
こう生きないといけないだとか
本当にそんなことを気にして悩む時間なんてないから
一度きりの人生なのにそんな時間を過ごす余裕少しもないから

毎日が記憶に残る一日を過ごしたい

同じ一日でも
今でも鮮明に覚えている日々と
知らぬ間に過ぎ去っていった日々
どうしてこうも違うものなのか

濃い時間を生きていきたい
あー今幸せ!楽しいな
ってそう思える毎日を過ごしたい

過去に一度だけ、『あー今私世界で1番幸せものだな』って
本当にそう思ったことがあって、
幸せ〜とか思っても、なかなかそこまで思うことってない気がするけど
今でもあの時の情景や気持ちまで覚えてて
そんな日をまた過ごしたいなって

きっとこの毎日も思い返せば愛おしい思い出になるのだろうけれど
リアルタイムで感じていたい!
もっと、もっと濃くて愛しい時間を過ごしたい
そしてそれは一人じゃなかくて誰かと共有していたい

一人旅をして思ったけれど、とんでもなく綺麗な絶景を前にして、
綺麗〜!!!!って思うけど、それと同時に思ったことが
『誰かとこの感動を分け合いたい』
綺麗だね!!!って一緒になって叫びたかったってこと

よく悲しいことは半分に、嬉しいことは二倍に、っていうけれど
そんな簡単にはいかないよって思ってたけれど
まさにそうなんだよなって改めて感じる今日この頃

いつも気付くのが少し遅いなと思うけど、
大事なことって大体そうだよね
少しずつ学びながら生きていこう

まだまだ人生これからだから
あー私の人生どうなっていくんだろうな
全く想像がつかないから余計に面白い

まだまだ自分の興味のある方へ動いていきたい
やりたいことはいっぱいあるし見たい景色も会いたい人もいっぱいいる
全部を叶えるってなんでこうも難しいのだろう
どこでもドアをちょうだいな、ドラえもん

マレーシアの好きなところからだいぶ話が逸れてしまったけれど
好きなものは好き!って好きで溢れる人生にしたい
とりあえずオフラインでもっと人に会いたいです
姪っ子ちゃんにも会いたいです
やっぱり行き着く先はどこでもドアのようですね

おしまい



この記事が参加している募集

noteの書き方

大好きなエクレアを買って幸せな気持ちで記事を書きます♡