トレーナーさんの寛大さに脱帽

今、新しいプロジェクトの研修を受けているのだけれど
無知のものを英語で教わることのストレスが想像以上に大きくて。

幸か不幸かマンツーマンで教わっているから
気は抜けないけど、他の人を気にしなくていいから気は楽。

それでも7時間ずーーーっと英語でわからないことを教わるのは
なかなかきついものがある。

去年の今頃は1日3時間のオンライン英会話でヒイヒイ言ってたのに。

聞きたいことをうまく伝えられなくて
分かってもらえなくて
そんな自分に、状況にイライラしてしまって
研修中、終始眉間には皺が寄っている

元々、分からないこととか、少しでも引っ掛かることには
積極的に突っ込む(質問する)タイプだったから尚更、

え?なんでここはこうなの?
急に?それ?でもさっきはこうだったよね?
なんで?なんで?ねえなんでー

って、疑問はたくさんあるのに、伝わらない。伝えられない。

トレーナーさんは優しいから、
ここまで分かった?大丈夫?
って聞いてくれるけど、

分かったのか分かってないのか、この理解でいいのかどうなのか
それがもう分からないから

い...えす......(チーーーン)

ってなってて、

まあそんな感じなのも伝わるから
分からないなら言っていいんだよ、もう一回教えるから。
わかるまで教えるから。

って言ってくれるのだけど、

言ってることは分かるんだけど、引っ掛かることがたくさんあるの!
でもそれを全部うまく伝えられないのーーー!!!

っていう。
このモヤモヤがイライラに変わりストレスが溜まっていって。

きっとトレーナーさんは純粋に、
分かるように教えたい。
どこが分からないのか知りたい。
って気持ちなんだと思うんだけど、

私は頭にも気持ちにも余裕を持てず、
このイライラたちもきっと伝わってしまっているんだろうなって

きっと100%そうなのに、トレーナーさんは変わらず優しくて。

大丈夫だよ、こっちで訳すから日本語でもいいよ
分からないこと教えてくれたら、答えるよ
今日はゆっくり休んでね

って。

なんかもう、心が広くて。寛大で。

なんでイライラしちゃってるんだろうなって
申し訳ないなって自己嫌悪にもなったりもして

そんな時に鼻歌なんかが聞こえてきたりもして
一気に気持ちが和らいだ。

本当にすごいな。
心に余裕のある人は本当に尊敬する。

なんだか人としても成長する研修になっている。

私も心に余裕の持てる人になりたい
常に人に優しくいられる人になりたい。

さて、ラスト1日頑張ろう

この記事が参加している募集

最近の学び

大好きなエクレアを買って幸せな気持ちで記事を書きます♡