見出し画像

2024年1月②「オーナー様いらっしゃいますか」とかのテレアポするなら時間の無駄なんで考えようぜ

今日は事務もいない時間があり、お店への電話を取ってしまって電話に出ました

「お忙しいところ恐れ入りますがオーナー様か店長様はいらっしゃいますか?」

おお、来た来た。結論から言うと私は求人広告業界の人間です。元ね。
で、まあ取引先の子だったので「あ、この前ありがとうございます」といってしまったんだが単なる数うちゃあたるのテレアポだったので色々アドバイスしてみた。リンクは面倒なのでしないけど、2022年に書いたnoteにかいてるんですが、電話するまでにその会社や店のことをしらべてからそして興味を持って電話してください。

社長がSNSとかで発信してないか、店長が誰か。お店がどんなものを売ってるか。どんなことを発信してるか??ブログ書いてないか?ちゃんと調べてからしよう。

「お忙しいところ恐れ入りますがオーナー様か店長様はいらっしゃいますか?」×1000本ノック これはもう部活の無駄な声出しだよ。。

「はじめて電話します。〇〇さんのインスタグラムをみて電話しましたフォロワーの●●です!先週あげていらっしゃった●●について聞きたくて・・」
「初めて電話するんですが、ホームページに書かれてるこの一言が気になって電話しました。●●を尊敬している●●社長につないでもらえないでしょうか?」

×10社 

後者のほうがええでしょ。ナンパでいったら通りすがりの女の子に「付き合ってー」を1000回言ってるのと一緒ですね。って話を10分ほどテレアポの子に話しました。スポットコンサルやん

で、あとはその子の会社は隣のビルなんで(たまたま)「このあたりのおススメのランチはありますか?」と聞いた。一応教えてくれたのですが、普段の外食もなんかネタがないか考えないとだめだよと。
穴場はないか?看板ないけどうまい店があるとかそういう引き出しの多さが営業には必要。情報の差ですよね。
うまい安いとかで飯ってるだけじゃなくて常に意識をして昼ご飯を食べないと。夜ご飯も、歩いてるときも常に。

 私にはね、「ここでこんな店ない?」「こんなBARない?」「どっかおもろいところない?」とかがひっきりなしにありますよ。まあ全部答えられないけど要はね? あいつならだれかどこか知ってる

これが大人の価値です。
あいつならなんとかする
あの人ならだれか知ってる

そんな社会人になれるようになれば営業しなくても勝手に誰か紹介してくれます。たまに漁船買ってくれる人知らないですか?とか無茶なリクエストあるけどね。さすがに知らんけどかかってくることが必要。

そんな話をして電話切りました。がんばってねD株式会社のMくすさん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?