日本一の投資家から学ぶ。

どうも、TAKAHASHIです。

竹田製菓の創業者にして
日本一の大投資家、
竹田和平先生のことを
思い出していました。

亡くなられて今年で5年。

お会いしたことはないですが
今の投資ライフに対しては
大なり小なり影響されています。

生前保有されていたのは
上場企業100社以上で、
総資産は100億円以上。

物凄い実績もさることながら、
投資家として人間としての
生き方を伝える賢者でした。

株式投資はさほど詳しくないので
銘柄選びの基準とかに関しては、
正直よく分かりません。

大事なのは、
投資を行う上での心構え。

よく

『ビットコインはともかく
よく草コインなんかに何個も
投資していられるね。』

と、言われます。

どこの馬の骨かも分からない、
草コインに投資することが
酔狂だと思われているのかな。

確かに、
僕のやっている仮想通貨投資のうち
ビットコインとアルトコイン数種の他は
人からは理解されにくいものばかり。

ですが、
そこは竹田先生の教えが
息づいています。

先生は、
心から応援したい思う
中小企業への投資を
惜しまなかったと言います。

そして、
企業の業績が振るわなくても
安易に株式を手放すことはなく、
じっと待ち続けるタイプだった。

烏滸がましいですが、
僕も同じような気持ちで
草コインに投資しています。

いつか大きく、
花咲かせて欲しいコインだからこそ
応援を込めて気長に投資します。

ビットコインで当たった時も
同じような気持ちでいました。

勧めてくれた金融会社の友人社長は
竹田先生が苦手と言っていましたが。。

以前の記事で、
お金に幸せな旅をさせるのが
投資だとお話させて頂きました。

これもまた実は、
竹田先生の教えに基づいています。

先生は熱心な仏教徒で
因果応報の考えを持っていました。

正しく清らかな心での行いが
いつか大きく花開く、
こう解釈すれば良いだろうか。

人もお金も、
一朝一夕に育ちません。

じっくりと時間をかけ
たくさんの養分を得て、
大きくなっていくもの。

僕が投資している草コインも
太陽と養分を大量に吸い込んで
どでかい花になってくれると
本気で信じています。

何に投資するか、
どんな手法を使うかなどは
さして重要なことではありません。

大事なのは、
投資を行う根底に
ブレざる常識を持つこと。

竹田先生が教えてくれた、
大事な投資家マインドです。

『世の中は因果応報です。

人に与えたものが返ってくるんです。

だから自分が楽しみたかったら
人の為に働けば良い。

そういうことでしか楽しめないように
人間はできているんです。』

(告知)仮想通貨対応のAMEXデビットカード

画像1

Fiatbit Card(フィアットビットカード)の申し込みはこちらからどうぞ。

Twitter
https://twitter.com/TAKAHASHICRYPT1

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057009875316

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?