投資のメリット、デメリット。

どうも、TAKAHASHIです。

前回のブログで
面白いと思う投資先について
簡単に述べさせて頂きました。

投資について語り出すと
なかなか止まらないので
まだまだ話させてください笑

基本、低リスクの中長期投資なので
ギャンブル性が少ないスタイルです。

が、時によっては
逆張りだったりレバレッジ取引など
攻めたことも行います。

仮想通貨投資を始めた時も
はっきり言ってビットコインなど
誰も知らない時期からスタートです。

周りからして見れば、
相当攻めていると見られていました。

なので攻める時は攻める。

もちろん、
溶かしても大丈夫な範囲でね。

そして自己責任の範疇で。

投資に他責はあり得ません。

すべて自己責任だと
心に決めることが大事です。

とは言え、
大事な資産を投じるわけですから
前準備は非常に大事です。

やるからには
先々に渡っての資産形成を
つまり儲けを作らなければ。

わざわざ損する為に
投資を始める人はいません。

簡単にポピュラーな投資の
メリットとデメリットについて
触れておきたいと思います。

①株式投資

意外にも歴史は古く、
15世紀から17世紀の大航海時代、
海賊たちの資金調達方法として
始まったのが起源です。

*当時は海賊行為も
ビジネスとして成り立っていました。

□メリット
・株式の売却による利益
・配当金、株主優待
・投資先の経営に参加できる
(株主総会など)

■デメリット
・元本保証がない
・価格変動次第では損になる
・企業が倒産したら持っている株券が
ただの紙切れと化す

②FX

いわゆる外国為替取引のこと。

外国通貨を購入し
上げ・下げの変動額を利用して
利鞘を儲ける方法ですね。

1998年に『改正外為法』が施行により
個人でも為替取引ができるようになり
今や株式投資と並ぶ人気の投資。

□メリット
・レバレッジ取引により
少額でも大きく儲けられる
・市場が動いている間はいつでも
取引を行うことが可能
・スワップポイントが毎日入る

■デメリット
・レバレッジ取引で損をした場合
少額投資に関わらず多額の損害
・自分が寝ている間に暴落し、
マイナスを被ってしまうことも

③投資信託

いわゆるファンドのことで
投資家たちが投資信託会社に預金し
そのお金を専門家が運用する。

そこで出た利益を投資額に応じて
還元するシステム。

□メリット
・少額でもOK
・運用はプロが行うので
難しいことは特になし
・海外株式にも投資できる

■デメリット
・元本保証がない
・運用管理費は別個で発生

④不動産投資

これが最も世間様が言うところの
『不労所得』に近いかも知れないですね。

かくいう僕もアパートを保有しており
何もしなくても毎月30万くらい入っています。
(今のところ幸いにも満室です)

□メリット
・安定性
・場合によっては節税対策ができる
・生命保険や死亡保険に活用可能

■デメリット
・初期費用がかかる(上記3つより多額)
・空き部屋が出ると利益が減る
・修繕費用などランニングコストが発生

・・・

・・・

仮想通貨投資については
これまでブログに書いてきたし
今後も継続して書いていくので
ここでは述べません。

ただ、投資を行うにあたっては
上記4つくらいは最低限常識として
覚えておいて損はないはずです。

僕なんかは
人任せが苦手なこともあり
投資信託はやっていませんが、
一応知識として勉強はしています。

何ごとも自己責任。

だからこそ、
損をしない為の知的武装し
いかなる時にも同時ない
屈強な投資マインドを持つ。

仮想通貨だから株だから、でなく
いかなる投資を行う上でも共通のルール。

忘れずにいたいですね。

(今、仮想通貨投資家の間で大人気です)
仮想通貨対応のAMEXデビットカード
Fiatbit Card(フィアットビットカード)の申し込みはこちらからどうぞ。

スクリーンショット 2021-03-23 13.09.53

Twitter
https://twitter.com/TAKAHASHICRYPT1

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057009875316

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?