見出し画像

川柳100本ノックはじめます

1月は犬月間ですかね🐶わんわん

ねこ様もう少しお待ちくださいませ。すぐに2月ねこ月間やってきます。

ツナちゃんの俳句100本ノックが無事に第二の目標どおり1月中に終わりました。ちょっとだけ趣向を変えて、次は川柳で行こうと思います!

以前、オタク乙女の聖地・池袋の本屋さんにて、こんな張り紙を見つけました。

オタクは短歌に向いてる✨との後押し

私もツナちゃんの英才教育を受けて(?)立派にオタロードを進んでおります。自分の好きなものへのこだわりがあるって、生活が楽しくなるからとても良い。

短歌、俳句、川柳とどれも試してみましたが、季語という縛りがなくて文字数も少ない川柳は1番ハードルが低くて取り組みやすい。

シロクマ文芸部さんの20文字小説がバズったのは、賞金もあったけどやっぱり書くのが楽しかったからじゃないかな。ゲームのような中毒性があったよね。読者の側にまわっても読みやすい。タイパがめっちゃいい。

川柳って上部のまるせんさんから引用させてもらったやつみたいに、皮肉や愚痴を込めても笑いに昇華できるのがいいよね。

角田光代さんの「太陽と毒グモ」にさ、57577ってタイトルの短編があるの。カップルが不穏なムードになると、彼氏が似非短歌調の心の声で茶化すお話。男性目線の話を自称女性脳の角田さんが書いてるのっておもしろいなぁ。

ゆるす役かわりばんこにやるしかないだって部屋にはぼくらしかいない、字余り、などと、気づけばまたそんなしょうもないことを口のなかでつぶやいている。

57577
太陽と毒グモ 角田光代

っていう、2人の関係はなんやかんや続いていくんだなってエンディングです。ネタバレしちゃってるけど「不完全な恋人たちの、キュートでちょっと毒のある11のラブストーリー」短編集です。おもろいよー。角田光代さんに関しても、Eテレ同様に私が角田さん好きだ角田さん最高とうるせーもんだから、なんか布教効果でえびちゃんも読んでくれてる。うれしい。

じゃ、そろそろ本題のやつについて。

川柳100本ノックやっちゃいましょう。俳句100本ノックルールからコピペさせてもらうね🙋

•575に言いたいことを詰め込む

・コメント1つにつき1句(100コメ=100句にしたいから)

・雑談だけ、ツッコミだけのコメントはなし(↑と同じ理由)

・ここに書き込んだ後に自分のnoteに投稿OK

・書き逃げOK

犬俳句や年末年始俳句みたいにテーマある方がいいかな?🤔

じゃあ、お題は「春」🌸✨

ちょっと話変わるんだけど、一昨日のツナ×つくねラジオでさ、つくねさんがnoteで4コマ描いているのは、ツナちゃんのたった2回の4コマエッセイがきっかけだったって話してたの、なんかすごく良かったんよね。もっかい言うけど2回よ、2回で連載終了。笑 飽きっぽいにもほどがある。読者からクレームくるわ😇さらにつくねさん、ツナてるラジオがきっかけで、今度からかっちゃんとラジオやるよー!って言ってた。

そーやって、誰かが何かのきっかけになったり、背中を押してもらったり。あったかいピタゴラスイッチみたいな一期一会の奇跡がnoteっていいよなって、改めて思ったよ☺️ツナちゃんの連載2回4コマ記事に出会えたあなたも私もちょーラッキー!天文学的確率です🌃✨

ツナちゃんが俳句やってるのだって、師匠アポロ氏の影響だったり、100本ノックが誕生したのは瑠璃星さんのおかげだったりするんよね。

いろんな人との出会いに感謝感謝✨

ところでさ、つくねさんにツナちゃんとの関係性が見守る父親のようって言われたのがめちゃくちゃ意外だった😂父親かぁ…..息子もたまに私のことパパって呼んでくるんよな。そりゃ1人2役ではあるが。笑 

真面目な話、noteやってるときはなるべく肩書きを脱いでいたいなぁと思ったりする。ツナちゃんと自分は患者と看護師として出会ったわけじゃないから、横並びでいたいというか。横並びの関係って居心地いいんよね。会社とか学校の、誰がえらいかってのがある縦社会はストレスになりやすい。経験や年齢でのマウントの取り合いってダサいしウザい。自分もかつては子どもだったり若者だったりしたわけで、子どもから教わる気づくこともたくさんあるんよ!と、自分の肝に銘じておきます。

さて、長くなっちゃいましたが、川柳に言いたいこと込めて、いっぱい書いちゃってください💞私はいっぱい昼寝します💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?