見出し画像

シン・朝活、はじめます。

こんにちは!今日のnoteは、私の新たなコミュニティー活動について書いてみたいと思います。

このテーマでnoteを書くのは随分と久しぶりな気がします。以前は所属していた会社で、社内コミュニティー(D&Iの委員会など)に参加していたり、オンラインサロンでコミュニケーションを頻繁に取ったりしていたので、コミュニティーやってるな!って感じだったんですが、転職やマンネリなどがあって、最近ではほんとnoteもくもく会くらいしか定期的には参加できていなかったんですよね。

それが急にここへ来て、新たな活動に参画させていただくことに!

いやぁ〜なんかワクワクします!やっぱり新しいコミュニティーで新たな人と出会い、新たな輪を作っていくって、ドキドキはするものの、なんかいいですよね!久しぶりにそう感じる出来事があったので、そのエピソードも交えて書いてみたいと思います。


新たにはじめたこと


DJ Nobbyさんが今月からお試しで始められているコミュニティー活動、「Nobbyの朝会」に参加してみることにしました!

オンラインコミュニティーに立ち上げ当初より参画させていただけるのはこれが初めてです。(オンラインコミュニティー自体、そもそも澤サロンしか入っていないのですが😅)

4月から個別株投資をやるようになり、経済のことにもっと詳しくなりたいなと思って。そこで聞き始めたのがDJ NobbyさんのVoicyチャンネルでした。ある日の放送の中で、今回立ち上げられたコミュニティーのことをお話されていて。直感的に入ってみたいと思ったんですね。

Nobbyさんは私と同世代。ですが、本当に多彩な才能を持たれていて。憧れるんですよね、経済に関する幅広い知識、ロジカルなコメント、そして、耳に情報がスッと入ってくるあの声。いったいどうしたらあんな人になれるんだろう?って、私の中で興味がありました。

またこのコミュニティーのテーマが朝活だったことも参加表明を後押ししてくれた理由です。

私、朝時間ってすごく大事だと思うんですね。朝に何をするかで人の成長って変わってくる気がします。

以前は朝といえば、オンライン英会話をやっていましたが、最近では仕事で英語を頻繁に使うようになり、別で鍛える必要もなくなりつつあったので、思い切って辞めてみたんです。英語に関しては、結果的にそれでよかったんですが、問題は朝時間の活用が以前より下手になったこと。

もっと実り多い朝にせねば!という気持ちが高まりつつあったところでのこの話でした。

なぜかいきなり1on1に(笑)


このコミュニティー、8月に入った今週から新たにSlackが立ち上がって、活動が始まりました。

まだ始まったばかりなので、全体的に様子見ムードが強いですが、自己紹介スレッドを見ているだけでも面白いです。

Nobbyさんのコミュニティーに参加される方って、経済に詳しい人や保険系の人が多いのかなぁ?なんて勝手に想像していたのですが、案外職種や趣味・趣向もばらけているような印象を受けました。そして、意外と「英語」ってキーワードがよく出てくるなと。Nobbyさんは英語が得意という話はよく聞いていましたが、それだけであの難しい経済番組を聞くのか!と、新鮮な驚きだったんですよね。まだまだ見えていない部分も多いんでしょうが。

でも、みんな共通しているのが、「自分を変えていきたい」「さらに高めていきたい」と思っていること。やっぱり目標を持って、みんなで励ましあって歩んでいくのって大事だなぁって改めて感じました。

そんな感想はさておき、1on1の話です。

いくつかあるスレッドを見ていて、積極的に投稿されている方がいらっしゃったんですね。まだコミュニティーのメンバーの顔や性格も見えない中で、すごいなぁって思って見ていました。

で、その方が「とりあえず、もくもく会やってみます!」と表明されていたので、「参加できれば、行きま〜す」くらいに軽いノリで返事しといたんです。旅行に出掛けていたこともあって予定が読めなかったので、どうかなぁ〜って思っていたのですが、「んっ?案外時間が取れそうだぞ。」となって、参加してみることにしたところ、思わぬ1on1 になり😆いろんな話ができました!

話してみて思ったことは、やっぱり朝活らしく、自分の"好き"や"やってみたい"を磨くことで、より自分らしく成長していきたいという想い。1on1だったので、他のメンバーの方の雰囲気まではわかりませんが、恐らく思うに、私のような朝の時間から何か自分の生活をより輝かせて行きたいと思われている前向きな方、だけど普段はちょっとシャイな方が集まられているんじゃないかな?って思いました。

私のシン・朝活宣言


正直何も考えずにコミュニティーに飛び込んだというのが本音です😅

ですが、みなさんがどんどんスレッドでチャレンジを投稿されていくに従って、私も何か書き込んでみたくなったんですよね。(やっぱり集団心理の効果ってすごい!)

「最初は株式投資についてより深く理解したい。」なんて書こうかなぁとも考えていたのですが、なんかしっくりと来なかったので変えました。

で、ちょっと考えてみたところ、「そうだ、ちょうど今始めたものがあるじゃないか!」と!😎

最近のことなんですが、ようやくYeLLでクライアントセッションのサポーターとしての活動をスタートさせることができました!昨年YeLLに登録して以来、ずっとマッチング待ちの状況だったんですが、有難いことにお二人立て続けにマッチングいただけたんですね。

どこまでできるかわかりませんが、やるからには相手の方にとってはもちろんのこと、私にとっても「あぁやってよかったな。」と最後に思える時間にしたいなって思っています。

そのためには当然ながら準備が大切です。初回なら対話をリードしていくか、2回目以降なら前回の対話を振り返り、どんな質問をしていこうか?と予め考え、言語化しておくことが大切です。それを「Nobbyの朝会」コミュニティーを通じた時間の中で考えていく。これをやっていこうと思います!

コミュニティー活動も、宣言した決意表明もどうなるかわかりませんが、新たなチャレンジの達成に向かって、自分らしく、ワクワクとした気持ちを大切に、一歩ずつ進んでいければと思います!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?