わー、久しぶりに晴明さんの大狛犬ちゃんのコラージュ。

画像1 Googleフォトさんから。前もそうだったと思うのですが、1枚だけ、四条大橋西詰南の東華菜館が入ってます。晴明神社が千利休邸宅跡だったこと、すぐ南に黒田如水邸宅跡があり、その辺りを如水町ということを、昔近所に住んでいたのに、タダノブくんのペーパーを作るまで知りませんでした。昔は町名より、〜通と〜通の交差から上ル下ル、西入ル東入ル、で済んでいたのです。よって、住んでいた西陣団地は、堀川元誓願寺西入ル北、で手紙は届き、竪門前町という名前は滅多に使いませんでした。今は逆に、アパートの前の通りが何通か知らず😓。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?