4年前の今日、12月11日のあれこれ。

画像1 2018年12月11日、晴明さんにお参りしてました。
画像2 ある場所で、冬になっても毎年のように鳴いていたヤマトヒバリ。
画像3 鴨川沿い、ユリカモメが来ていました。
画像4 温暖化等の影響で、鴨川に飛来する数は、だいぶ前から減っています。
画像5 どこら辺りだったか……。二条辺りで見ることが多いのですが。
画像6 実家のベランダのアサガオ、まだ蕾が出てました。
画像7 毎年赤紫の花を咲かせていたのが、昨年か一昨年前からか、種を蒔いても発芽しなくなり、そのプランターは大きなカタバミの一種に占領されています。
画像8 ミニバラも毎年春からずっと咲き続け、冬でもポツポツ咲いてくれてたのですが、それも昨年か一昨年、完全に枯れてしまいました。植物の世話が下手なのですかね。申し訳なかったです😢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?