5年前の今日、賀茂川上流辺りにて。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5 柊野にはかなり長く通った時期がありましたし、色んな発見がありました。今はもう開発が進んで、自由に足を踏み入れていたような草原も、住宅地になってると思います。ヒゲシロスズを初めて見たのも、キリギリスのとてつもない長翅型を見つけたのもこの辺り。水辺の辺りはまだキンヒバリなど観察できると思いますが、豊かに多種の鳴く虫を発見するワクワクした気持ちは遠い昔のことになってしまいました。どこでも同じこと、と思いたくなく、これから作りたい「鳴く虫の楽園」のようなものは、夢に思い描いてはいるのですが🙂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?