びわ湖大津館へ数年振りに来ることが出来ました。

画像1 ヘロヘロで行動できない状態の中、家族が車で大津へ連れてってくれました。いつか、折り本教室で来たことのある、柳が崎湖畔公園にある「びわ湖大津館」です。懐かしい気持ちと、やはり当時とはどうにもならない体力の低下に、シミジミとなるばかりでした。
画像2 ぶばちゃんミニを連れてきました。びわ湖と言えばムイムイちゃん担当ですが、あいにく、ムイムイちゃんは作業場の方なので、珍しい組み合わせとなった次第です。
画像3 ここは「旧びわ湖ホテル」です。2000年に大津市指定有形文化財となり、2002年から多目的文化施設「びわ湖大津館」として開館したそうです。貸しホール、市民ギャラリーなどがあり、以前の折り本教室も、会議室を借りての開催でした。風格は別格ですが、親しみやすい場所だと感じます。
画像4 そう言えば、夏のびわ湖大花火大会など、ここから見られたら最高ですね。
画像5 ぶばちゃんとびわ湖。大津プリンスホテルが見えます。息のつまる1年だったので、たまにはこうして連れて来られてよかったです。
画像6 以前、ここのレストランで軽食をしました。お外の桟橋にミシガンなどが着くことがあります。束の間でしたが、優雅な空間を堪能させて頂きました。
画像7 今日はたまたま車に乗せて貰って、思いがけず来させて頂きました。健康第一。また自分の意思と自分の足で、あちこち散策に行けるようになりたいと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?