3年前の今日、野外で遅く孵化したキリギリスを飼っていました。

画像1 この年も含めて、毎年のように、野外で早く孵化したキリギリスを育て、5月には成虫にする、ということを続けてました。これは逆のケース、野外でも成虫が見られ始める頃に、まだ3齢か4齢(ウチで1回脱皮したかも)。遅くに成虫になって、秋遅くまで飼えるかな、と思っていたのですが、ここから急速に脱皮のスピードが早まり、7月中頃か下旬までに成虫になりました。調子が悪いと、そんなこともイメージする余裕がなくなるのですが、鳴く虫ハウスのようなものを同好の方々と作りたいなあ、というのは、まだ夢として残っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?