令和4年5月3日、京都御苑に行く。

画像1 石薬師御門をくぐる時に上を見上げて撮りました。
画像2 いつものカツラの木。豊かに繁ってます。
画像3 母と子の森。倒れた木はまだ生きています。他の植物も根っこの辺りからいっぱい生えてます。
画像4 バッタガ原の光景。ウマノアシガタは、数年前に比べると少なく、やや疎らでした。
画像5 京都迎賓館の北西門。遠目でしたが、公開してるようでした。
画像6 コオロギの里の、オガタマノキ。倒れて4年目の5月。どっこい新しい葉っぱを生やしてます。
画像7 タンポポも、寄り集まってると華やかですね。
画像8 コオロギの里。秋にはセスジツユムシが沢山見られます。
画像9 まあカツラの木の所に戻ってきました。とにかく美しい。
画像10 石薬師御門を出て、帰途につくところ。
画像11 少し東へ行くと、夏ミカンでしょうか、沢山実ってるお宅のお庭が見えます。
画像12 その北の方に、陽春から赤い葉っぱのモミジが。ノムラモミジという種類なのでしょうか。
画像13 出町橋のところまで帰ってきました。大文字山が見えます。上空には、お弁当やパンなどを狙ってるトビか沢山トビ交ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?