見出し画像

【イタリア!イタリア!~組曲「道」ニーノ・ロータ&歌劇「外套」(演奏会形式)プッチーニ】


九州交響楽団第406回定期演奏会!
この演奏会の目玉の一つは、大人気のイタリア人指揮者バッティストーニだった(はず)。
が、演奏会間近に来日出来なくなったという事で、急遽、別のイタリア人指揮者デスピノーサに変更。
私は、どちらも聞いたことがないので、比較のしようもなく素直に客席へ。

演目はイタリア映画とイタリアオペラから。
ニーノ・ロータと言えば、イタリア映画音楽の巨匠で「道」は映画も音楽も有名。聞きやすくて良いだろうな。

音楽はもちろん聴いていたけど、指揮者のデスピノーサ氏の指揮に目が釘付け!こんなに指揮者って動くっけ?まるで踊るかのような指揮で、楽しくてたまらなくて、指揮棒振っているのねえと指揮者ばかり見てしまった1部。

そして、2部はプッチーニの「外套」、本来はオペラだが演奏形式、
2部は歌手の方々と字幕のみに目が行った。
正直、話は全く楽しくなく、後味悪く、救い、なし…

しかし、この救いがたい悲劇を、音楽と歌と演技で感動に持っていく!
万雷の拍手で幕を閉じる。
指揮者も演奏者も観客も笑顔の終幕。
悲劇を観ても、最後は笑顔!
これぞ芸術のなせる業かな?

*写真は開演前の福岡サンパレス
#九州交響楽団 #定期演奏会 #デスピノーサ #今井俊輔 #吉田珠代 #樋口達哉 #小林紗季子 #ジョンハオ #新 海康仁 #宮地奈江 #九響合唱団 #福岡サンパレス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?