見出し画像

【祝日の国旗掲揚】


祝日には、国旗を掲揚していた!

本日、百貨店の前に掲げられていた日の丸を見て、思い出した。

昔は(私にとって昔は昭和)、祝日には一般の家庭でも日の丸、玄関先に出していた。
今は集合住宅に住んでいるので、掲げるスペースもない。

うちでも祝日は、国旗を出し、掲げ、その日が終わると、しまい、又祝日の日に出していたなぁ。

そもそも国旗、どこで買っていたんだろう?
今となってはそこから不思議。

今、日常で、国旗を掲げているのは、イタリアやフランス国旗で、目的はイタリアンレストラン、フレンチレストラン(あるいは雑貨店)を示すためのもののような・・。

以前は当たり前のようにやっていたことも、今は気づけば、やらなくなってしまったこと、たくさんある。(お正月の車のしめ縄とか)

バスセンターへ行く途中の百貨店で思い出した昔?の慣習…

#祝日 #国旗掲揚 #日の丸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?