見出し画像

【広告に踊らされ?出かけた九州佐賀国際空港】


 1月6日に投稿したのは佐賀空港の中吊り広告についてだった。
 何とも迫力ある広告を見、福岡空港のお膝元にいる私としては、全く蚊帳の外、興味も無かった佐賀空港であったが…。

 佐賀での従姉殿語らいで、「福岡の地下鉄に佐賀空港の中吊りがあったんですよ、西士日本新聞でも大きく広告載っていたみたいで、すごく広報頑張っているみたい。
でもまぁ、私が佐賀空港まで行くのが大変だし、まず使うことはないかな?」

と言ったら、「えー?私は使うよ(佐賀市在住の従姉)車も無料で停められるし、便利だから。あ、佐賀空港まで行ってみる?」

「伊万里牛」、「多久まんじゅう」のお土産をもらった上に佐賀空港まで連れて行ってもらえるとは!

 連れて行ってもらった佐賀空港は…
「佐賀平野」と「有明海」の間に位置している!と認識した。

そして、自慢の広い駐車場!
ただし全部が無料ではない!ということが行ってみてわかった(!)
空港入り口近くの所は有料、最も近い駐車場は1,000円だった!ということを今後、いらっしゃる方のために(!)にお伝えしておく。お気をつけあれ!

 広告の中吊りのイラストの印象に比べると、実際の空港は、静かで穏やかで、はっきり言えば、空港内は非常に人が少なく、無料駐車場の停車している「車の多さ」とこの「空港建物内の人の少なさ」というこの反比例の状態は何?という感じ。

 従姉によると、国際線が動いていたときは、韓国や中国からのお客も多かったらしいが、今やコロナ禍続きで無理だものね。

 全日空が一機、駐機され、あとは広々とした風景。風景としては良いが、これは赤字の空港だろうね…とつい思ってしまった。
空港内も創意工夫しているが、「人」がいないと、反響も少ないかも…。

 佐賀空港を後にし出発した道は、ひたすらまっすぐ!
ペーパードライバーの私でも「この道なら運転できるかも?!」と思う位、他の車はおらず、道は直進。
 この佐賀平野、豊潤な穀物を生み出し、日本の自給率を上げてくれているんだな、空港も立派だったが、佐賀平野の方に感銘した佐賀空港訪問記。
 …あの中吊り広告から、どのくらいの人が佐賀空港まで足を運ぶかわからないけど、「行ってみたい!佐賀空港」と思わせるインパクトはあったなぁ!実際、来てみて、有明海と佐賀平野を実感したし…。
 まだ色々書きたいことはあるが、今宵はここまで…。

#九州佐賀国際空港 #佐賀平野 #有明海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?