見出し画像

【どれい!】


 昨日のお買い物話のつづき…

素敵なマグカップを購入していたら、後ろから「”どれい”もいいですねぇ~』という声が!

”えっ?奴隷?”と漢字変換、"奴隷”にしてしまい、驚いたのだが…。
見られていた物は、写真の陶器で出来た赤い鈴。
”土鈴"(どれい)と言うそうな。
年賀状の記念切手のデザインで採用されたりしているので、なじみはあったが、これが”土鈴”と読むとは、恥ずかしながら、知らなかった。

渋い音色で、一緒に買い物に行った方もお持ちと伺い、私も自分のお買い物で購入!

家に帰って、説明書を見ると、佐賀県鹿島市の工房の作品。
 佐賀県鹿島市は、父方の祖父の出身地。
祖父は私が生まれる前に他界したので、会ったことはない。
祖父の出身地の郷土玩具を思いがけず、購入したのも祖父のご縁かも…。
寝る前に振って、渋い音色を聞いて、寝ることを習慣化してみようかな?
などと思った自分のためのお買い物!

#土鈴 #のごみ人形工房 #佐賀県鹿島市               

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?