見出し画像

【筑前の小京都・秋月】福岡県朝倉市

 福岡県朝倉市の秋月に旧知の方に父ともども連れて行っていただく。
 車を運転しないという事を言い訳にかなりの出不精を通してきてるいる私だが、お誘いいただけば、嬉々として出かける。
 そんなに遠くないところなのに、つい面倒に思い、出かけた事、なかった。
 が、実際、出かけてみると、石碑だ城下町の説明だと見ていると歴女ではないのに、ここの歴史はどうなっているのだろうとその場に行ってから湧き起こる好奇心は、その風情と雰囲気が大きく影響する。
 この地の中学校、「秋月中学校」の中学生のみなさんと先生たちがゴミ拾いをした帰りにすれ違ったが、すれ違うみなさん大きな声で「こんにちは!」と声をかけてくださる。
観光地になっている秋月、ゴミ拾いのボランティアで地域貢献なのだろうか。
城跡にたたずむこの「秋月中学校」、この地の偉人たちが子どもたちの成長を守護神のように見守っているような気がした。
 短い時間の滞在となった、また再訪を楽しみに。
#朝倉市秋月 #筑前の小京都


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?