見出し画像

【キリンは寝ない】


「キリンは寝ないんだな」と列車を待つ地下鉄のプラットホームで父がボソッとつぶやく。

ハッ?キリン??
暑くておかしなことを言っているのか?

それで、
「キリン?何を言っているの?」と言う私に父が指さしたのが、ホームに描いてある動物の睡眠時間のイラスト!

私も目の前にいたのに、イラストに全然気づかず。
しかし父はしっかり観察していたのか!父の方が私よりよほどしっかりしている。
(私、NHKのチコちゃんから「ぼーっと生きてるんじゃねーよ!」と言われること、間違いない)

地下鉄を待つ短い時間、私もイラストを凝視。
キリンは何とたった0.3時間の睡眠でいいのか!
それに比べて、コアラときたら、122時間も寝ているのか!1日の大半、いや人生の大半、寝ているって事ね。
サメは泳ぎながら寝るという効率の良さ。

人間の私はかなり寝ているよ。
私もキリンの睡眠になりたい!
すごく時間が有効ではないか!

思いがけない父のつぶやきで気づいた地下鉄プラットホームのイラスト。

場所は福岡市営地下鉄・七隈線「六本松」駅、福岡市科学館の最寄り駅である。

ということから、科学的情報がプラットホームにイラストで表示されているのか。
(他にもいくつかのため#になるイラストが表示されている)

福岡市・七隈線「六本松」駅をご利用の際は、イラスト、ご覧いただきたいな。

#福岡市営地下鉄 #七隈線 #六本松駅 #福岡市科学館 #プラットホームイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?