見出し画像

【キヨスク→コンビニ→自販機コーナー?博多駅のホームにて】



この自販機スペースは、以前はなかったような?
お迎えに行った博多駅のプラットホームで見つけたお土産用自販機コーナー。

以前はキヨスクだった。
"KIOSK"のロゴと店舗はJRのあちこちにあったのだが、いつの間にか、コンビニ大手の店舗に変わっていった。

そして、コンビニでも販売成績が芳しくなかったところが、お土産用自販機スペースになったのかな?と推測してしまう。
「福岡みやげによかばい」(!)自販機は、明太子&もつ鍋はもちろん福岡限定パスタソースまで取り扱っていて(しかし、私はこのパスタソース、ここで初めて知った)ポイントを突いた品揃え。

ここで購入する人は、9割以上、ギリギリにプラットホームに駆け上がり、地上でお土産を買う時間が無くて、「あ、よかった!ここで博多土産、買っていこう!」という方々だろうな。
が、推測しても答えはわからないが…。

キヨスク時代、店員さんにジュースと雑誌とお金を差し出して、おつりもらっていたっけ…
妙に昔が懐かしくなってしまった自販機スペース前でのひととき。

#キヨスク #自販機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?