見出し画像

【蔦屋のレンタル営業も終了】

先ほどからの蔦屋(TSUTAYA)の続き…
本の検索機を探して、店内を回っていたら、何と!TSUTAYAのレンタル営業、
4月10日にて終了との立て看が!

私にとっては、TSUTAYAといえば、本屋というより、DVDのレンタルショップという印象が強かった。時代が変われば、本丸(!)も変わる。
そう思いながら、家に帰って、テレビをつけたら、タイムリーに本日4月25日に「渋谷ツタヤ」店のリニューアルの報道!
レンタル店からIP拠点になるそうな。
IPというから、インターネット用語かと思いきや、"International Intellectual Property"と"InternationalPromotion"ということらしい。が、よくわからぬ。

 私がニュースで知ったのは、今や渋谷を訪れる人の6割近くは外国人で、IP("International Intellectual Property"と"International Promotion")を求めての来日観光客らしい。

”そういえば、昔、渋谷でヤマンバギャル見て、びっくりしたな。
冬なのに、ギャルは「おへそ」出して歩いていたよ。冷え性になるから、腹巻きつけた方がいいのに…と思ったことを、突如、回想…。
(AIにはないであろう人間の突拍子もない思考の飛躍である。)

それにしても、発信するものは、変わっても、渋谷はいつも最新の若者(サブカル?)情報発信基地ということは、変わらないみたい…。

ツタヤの変遷から時代の大きな転換期が考察できるのかも?

 さて、福岡のツタヤ六本松店のレンタルショップの後もIP拠点とやらになるのかしらん?改装後がこれまた楽しみ!

#レンタルショップ閉店 #渋谷ツタヤ

福岡市のツタヤ六本松店、次は何がやってくる?


IP拠点となる渋谷ツタヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?