見出し画像

1608万円集めた"お遊戯会"の撮影現場に行ってきた‼︎

2022年5月28・29日にプペルお遊戯会の撮影がありました!!

プペルお遊戯会とは「お遊戯会の準備が大変!」と悩みを抱える保育従事者さんのために、
 西野さんがゼロから“お遊戯会用”の『えんとつ町のプペル』の台本を書かれて、エンタメの一線で活躍しているスタッフさんと共に作り上げたお遊戯会になっています!!!

■プペルお遊戯会の「台本+楽譜+音源」を無料ダウンロードできるサイトはこちら↓↓↓


この記事はそんな、プペルお遊戯会の撮影現場レポートになっています!!!

今回撮影されたプペルお遊戯会の動画は以下2つの役割を果たす『お手本動画』です!!!
・園長先生へのプレゼン資料
・演出する時の参考動画

『お手本動画』と言っても、エンタメの一線で活躍しているスタッフさんが本気で作るお手本動画になっていて、製作費を集めるクラファンは驚異の"1608万円"が集まっていました!!!!

そんな、プロが本気で作るお遊戯会お手本動画の撮影現場に行ってきました!!!

今回の撮影会は、安定感というか一流のスタッフさんの集団で予期せぬ事態が起きたとしても、どうにかしてくれる感みたいな物を素人ながら感じていました!!!

実際に、「邪魔な取り外しできない蛍光灯がある」「常設は赤い幕が邪魔」など予期せぬ事を瞬時に対応されて、完璧なアンサーを導きだされていました!!!

本当に各分野で一流のスタッフさん達で、その仕事っぷりは交響曲みたいに折り重なり一つの最高の作品に集約されていました!!!

このチームを作り上げてきた西野さんの人徳というか、再生回数みたいに数字で表せない、力が規格外に凄すぎると生で体感しました!!!

そして、僕は今回このお遊戯会の撮影会が初めてエンタメンの現場でした!!!
初めてがこんなに一流の現場で幸せ過ぎます。
だからこそ、1番感じたことは

『勝敗は、戦いの前に決する』

です。
これは「勝つ者は、先に勝利してから戦い、
 負ける者は戦ってから勝つ方法を考える(だが勝てない)」という兵法書に出てくる有名な言葉です!!!

なぜかと言うと、最近僕は『ニシノコンサル』という経営者さんの悩みに西野さんが本気で1時間ZOOMで答えるという、機会に同席させて頂いています!!!

■ニシノコンサルが販売されるオンラインストアはこちら↓↓↓


そんなニシノコンサルで、イベントを作りたい経営者さんの悩みに、西野さんは

「プロに全部任せた方がいい!!!」

と言われていました!!!

今回の現場で、この言葉が強烈に蘇りまた!!
こんな一流の空間に、初心者が付け足した物はただのノイズでしかなく、超一流のオーケストラ集団の中で初心者がリコーダーを吹くような物で。余計なことをするな!!!頼むからプロに任せてぐださい!!!
となります。

勝敗は、戦いの前に決するとは言っても、現場で頑張られていたスタッフの皆さんやプロデュースを担当していたCHIMNEY TOWN USAの皆さんが頑張ったからこそ、えげつないクオリティーの作品が撮れるのは間違いないのですが。

勝敗は制作費とそんな優秀なスタッフの皆さんをセトさんのCHIMNEY TOWN USAが集め、プロデューサーとしてのアカネさんを配置出来た時から勝敗は決まっていた。と強く感じました!!

こんな戦い方があるんだ!!!と気づかせられる経験になりました!!!
全てを任せることは悪いことではなく、得意を伸ばした一流の方に仕事を触れるように自分の得意を伸ばし、資金と人材を集め、人で補うようにしょうと強く学べました!!

その得意を幾つも伸ばし持っている西野さんは改めてハンパなく凄すぎますよね!!!

そんなこんなで、
完成したお遊戯会の『お手本動画』はYouTubeにアップされ(広告は無し)いつでも誰でも観られるようになるそうです!!!

エンタメ素人の自分がこんな一流の現場を体験できて本当に学びをたくさん得られました!!!

このお遊戯会が全国の保育従事者さんの助けになるなんて、改めてエンターテイメントの素晴らしさに気づかされました!!!!

そして、何より今回制作費を出していただいたクラファン支援者の皆さん、ハンパないクオリティーを叩き出された一流のスタッフの皆さん、それらをまとめ作り上げたCHIMNEY TOWN USAの皆さん、これらの仕組みから何まで全てを形にされた西野さん、めちゃくちゃイケてるしカッコいいなーと思いました。
本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?