見出し画像

定点カメラ#15 クランクイン

すくすくと、ときにじわじわと成長する『キャンバス』を記録する定点カメラの15回目。流行りの病に妨げられ、予定通り撮影を始められなかった私たちです。

そしてみなさん、お待たせしました!ついに今日、映画『キャンバス』の撮影が始まりました!

--------------------------------

何から話せばいい。

まずは、お疲れさまです。撮影初日を無事に終えられたこと、本当に嬉しい!8時半に家を出て、18時に撮影を終えました。落ち着いて家に到着したのは20時頃だったかな。夜ごはんはスーパーで買ったたくさんの揚げ物と、ホテルでセルフサービスになっているほうじ茶。

ご飯を食べた後、今日の反省をしました。準備はもっと早くします。ちゃんと前日の夜に次の日のスケジュールとカット割りを全員で共有します。良い映像にとことんこだわります。でも時間内に終わらせます。今回の映画は小道具が多いので、注意が必要ですね。カットの繋がりやシーンの意味を考えながら、筆の配置や絵の内容を考えないといけません。

技術スタッフのみんなはやっぱり手際が良かったな。元気いっぱいで良い人ばかり。今後の撮影も楽しめそうです。メインキャストのノブくんは納豆を3パックも食べてくれました。おそらく彼の腸は絶好腸。

テイクが多くなるにつれて、空気はどんどん重くなります。そんな中、監督が「みんな今どのくらい元気!!!!????」と聞いてくれるんですよ。正直なことを言うとちっとも元気ではないけど(小声)、次のカットから気合を入れ直すことができるのは確かです。

まあ今日のハイライトはこんなところですかね。とりあえず明日はお休みです。その次の日からは5日間連続で撮影。死なない程度に頑張ってきます。

終礼が終わった時、地上は既に薄暗かったけど、空を飛ぶ飛行機だけは太陽に照らされていました。これ僕が地球でいちばん好きな景色。いやぁ非常に嬉しい。幸先が良いのでは?

今日も京都は綺麗でした。こんな美しいところで映画が撮れるなんて贅沢だな。


文責:あきら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?