見出し画像

一人になりたい

誰かと一緒に話したり、出かけたり、わいわいしたり…
とにかく私は他の人と過ごす時間が大好きで、基本的に誰かと一緒にいるときにはテンションが高くなってしまいます。

ですが、たまに一人の時間を作らないと、本当に壊れてしまいます。

人と一緒にいる時間は一人でいる時間よりもはるかに楽しくて幸せで充実しているはずなのに、ごくまれに人と一緒にいるのが心の底から嫌になり、世界にいる人間が自分だけになってしまえばいいのにとか思ったりします笑

この感覚は、自分が高校生になったときに初めて生じ、それ以来定期的に私のもとにやってきます。

それまでは小さな田舎のコミュニティーの中だけで過ごしていて、外を歩いたら基本知っている人に出会うもしくはそもそも人と出会わないみたいな…笑

でも高校進学と同時に毎日満員電車に2時間閉じ込められ、すれ違う人は知らない人ばかり…
スマホも持つようになり、一人でいるはずなのにSNSの通知のせいで、なんか常に誰かとつながっているような違和感…(高校生の時はそれが嫌すぎて、自転車で帰ってるときに本気でスマホを川に投げようかとも思いました)
とんでもないJKでした笑

で、対処法として人と会うのが嫌になったときには、数日間スマホの電源を切り、押し入れの一番奥に突っ込んで、何も考えずに自分の好きなことを好きなだけ一人でやっていました。

人間が扱うにはあまりにも有能すぎるスマホがない生活は、私にとっては全く不便ではなく、むしろ、純粋に外の空気を感じ取れたり、心の底からリラックスして読書ができたり、いつもよりちょっと紅茶がおいしく感じられたり…つまりとても幸せなのです。

ですが、大学生になってからは授業やアルバイトの関係で、私が自分勝手な理由でスマホやパソコンの電源を切り、外部世界との通信を遮断すると、周りの人に迷惑をかけてしまう状況になってしまいました。
そもそも、スマホやパソコンの電源を切って、メール等の返信をいつまでたってもしないという自分勝手な行動が許されない年齢になっていて、ちょっと怖いです笑

というわけで、最近自分が思う「一人の時間」を過ごせていない私は、多少壊れかけているっぽい。

高校生の時に比べて人込みにも慣れてきたし、毎日SNSに縛られ、常に誰かと電子機器を介してつながる生活への免疫はついたはず。
それに、ある程度の自制心は働くようになったので、この生活に耐えることはなんとかできそう…!!
だけど、やっぱりずっとモヤモヤ感は晴れないような気もする。

一人でいるはずなのに、なんとなく誰かの存在感を払拭できないこの違和感

うわー嫌すぎる…
一回スマホとか全部捨てて一人山にこもりたい


今でもこの世界から一気にスマホがなくなってしまえばいいのにとか思います。
そしたら、私が勝手にスマホを持たない生活をしても誰にも迷惑をかけずに済むし…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?