見出し画像

好きだと思うタイプの人 #1ヶ月書くチャレンジ 18

優しい人

男女問わず、ありきたりですが。
他に思いつかなくて。
あまり他人に興味がないのかもしれません。

昨年、放送された『いちばんすきな花』というドラマ。

このドラマの椿さん(松下洸平さん)が、優しくて見ている方も穏やかな気分になれるような人でした。
男女問わず、職場や教室にこういう人がいてくれたら安心して過ごせそうだなと思ってました。

疲れたときや落ち込んだときに、
「どうしたの?何があったの?」
とやたら詮索するでもなく、

「もっと元気出せよ!元気があればなんでもできる!」
なんて無理に励ますこともなく、

いつもと違う自分に気づいてくれて、
「疲れたね」「あったかいものでも飲もうか」
とただ寄りそってくれる人がいたら、立ち直れそうな気がします。

いちばんすきな花を見ていて、主人公4人の関係性が素敵だなと思いました。


「優しい人」とよく言うけど、もう少し具体的には
・他人を否定しない
・さりげなく気遣いができる
といった感じでしょうか。

特に、二つめの「さりげない気遣い」が自分にはなかなかできないことです。
なので、気遣いできる人がすごいなとうらやましくなります。
私はたまに気づいたとしても、相手に声かける勇気がなかったりするので。
優しさには、行動に移す勇気も必要かもしれないですね。


書く習慣チャレンジ、次回のテーマは賛成できない常識です。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?