見出し画像

30日間書いてみて #1ヶ月書くチャレンジ 30

すごく単純な感想ですが楽しかったです。
最初の一歩を乗り越えたら、どんどん書くことのハードルが下がっていきました。

実は『書く習慣』をだいぶ前に読んでいました。

そのときも、「書く習慣チャレンジ」おもしろそうと興味があったのに、
まとまった分量の記事を公開する
=大変なこと、難しそう
と構えすぎてためらってました。

実際、最初の記事を書いたときは、これでいいのかなとドキドキしてました。

だって、「今抱いている目標や夢」の答えが
穏やかに暮らしたい、というささやかなものだったので。
これ、読む人どう思うんだろう...って感じでした。




でも、最初のひとつがなんとか書けて、少し自信になりました。
次のテーマもできそう、って恥ずかしさが和らいでいきました。


この最初の一歩を乗り越えたら、あと楽になる感じ。
自転車の練習に似ている気がします。

私は自転車の練習が苦手でした。
最初の一歩で漕ぐ瞬間にバランスを崩すのが嫌で、すぐに足をついてしまっていたからです。
一歩目を思いっきり漕げれば、あとはスイスイ進めるのに。
それを習得するまでが長丁場でした。

とりあえず一歩目をやってみて、できるよ。

と1ヶ月前の自分に言ってあげたいです。


「書く習慣チャレンジ」で人となりが少しでも伝わっていれば嬉しいです。
直接声をかける勇気がなくても、自分のことを誰かに伝えられるのは素敵ですね。


そして、何かのきっかけで見つけてくれて、スキをくれた方ありがとうございました。
やっぱり、リアクションがあると励みになります。


書く習慣チャレンジ、終わりました!
次は何書こうかな。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?